メディア個別 甘じょっぱくておいしい♪3つのみそスイーツレシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

甘じょっぱくておいしい♪3つのみそスイーツレシピ

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
和食には欠かせない調味料のひとつ「みそ」。料理に使うのが一般的ですが、実はスイーツとも相性抜群なんです。香ばしくて、甘じょっぱいのがクセになるみそスイーツレシピを3つ紹介します。

甘じょっぱくておいしい♪3つのみそスイーツレシピ

みそのひと口パン

お店でも見かけることのあるみそパンは、自宅で手軽に作れちゃいます! 

【材料】(6個分)
・みそ…ティースプーン1杯
・マーガリン…20g
・薄力粉…50g
・砂糖…大さじ1

【作り方】
1)ボウルに薄力粉、マーガリン、味噌を入れ、混ぜる。
2)ボロボロとしてくるまで混ぜたら、砂糖を入れ、混ぜたら生地の完成
3)(2)で作った生地をまな板に乗せ、麺棒などで伸ばしていく
4)生地を6等分に切り、フォークで表面にいくつか穴をあける
5)天板にクッキングシートを敷き、180度のオーブンで15分焼いたらできあがり!

焼き足りない場合は、オーブンで3~5分ずつ追加しながら焼いてくださいね。朝食や軽食にもぴったりですよ。

みそのクッキー

クッキーのサクサク食感とみその風味で、ひと口食べたらクセになりそう!?

【材料】(12枚分)
☆みそ…小さじ4
☆砂糖…60g
☆豆乳…大さじ3
☆サラダ油…大さじ4
・薄力粉…240g
・ベーキングパウダー…16g

【作り方】
1)あらかじめ、オーブンを200度に予熱しておく
2)ボウルに☆を全て入れて混ぜる
3)(2)に薄力粉とベーキングパウダーを加え、切るように混ぜる
4)ラップに生地を乗せ、棒状にする
5)12等分包丁で切る
6)200度のオーブンで15分焼いたら完成!

アレンジとして、きな粉などを混ぜてもおいしそうです

みそのドーナツ

最後に紹介するのが、みそで作るドーナツです。みそのドーナツってあまり見かけないので、レアかも!?

【材料】(3人分)
・味噌…30g
・ホットケーキミックス
・たまご…1個
・牛乳…140ml
・砂糖…30g
・サラダ油…適量

【作り方】
1)ボウルに砂糖、たまご、ホットケーキミックスを入れ、混ぜる
2)みそと牛乳を電子レンジで1分30秒ほど温める
3)(1)に温めた(2)を入れ、混ぜる
4)フライパンにサラダ油を入れて熱し、温まったら生地をスプーンですくい落す
5)表面がふっくらして、きつね色になったら完成!

お好みで白ごまや黒ごま、きなこなど、和風の食材をトッピングしても◎。ホットケーキミックスを使っているので、より簡単に作ることができるところも嬉しいところですね。

風味豊かなみそは、料理以外でも色んな使い途があります。どのレシピも簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ