メディア個別 【朗報】ハーゲンダッツ「ジャポネ 抹茶アズキ」がパワーアップして復活! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【朗報】ハーゲンダッツ「ジャポネ 抹茶アズキ」がパワーアップして復活!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

“ちょっぴり贅沢なアイス”として知られるハーゲンダッツ。セブン-イレブンとの共同開発“ジャポネシリーズ”も人気ですが、このたび新作が登場したんです!

「ジャポネ 抹茶あずき黒蜜」

【朗報】ハーゲンダッツ「ジャポネ 抹茶アズキ」がパワーアップして復活!
 
すでにご存じの方も多いと思いますが、念のため簡単に説明しておくと、ジャポネシリーズは、ハーゲンダッツとセブン-イレブンが共同で開発しているもの。本格的な和の味わいにこだわった、セブン-イレブン限定のアイスクリームデザートのことをいいます。

そんなジャポネシリーズの第11弾となる新作が、9月11日発売の「ジャポネ 抹茶あずき黒蜜」(税込370円)。コクのあるミルクアイスクリームと食感のアクセントとなる粒あん、ほろ苦く香り高いグリーンティーアイスクリーム、上品な甘さの黒蜜の4つを重ねた、なんとも贅沢な一品です。

同商品は、2013年に発売された記念すべき第1弾「ジャポネ 抹茶アズキ」のパワーアップバージョンで、おもな改良ポイントは以下の通り。

(1)黒蜜の甘さを控えめに
(2)粒あんの粒を小さくして増量

黒蜜の甘さを抑えることで、抹茶と小豆の味わいがより引き立つようにし、粒あんの粒を小さく&増量したことでより食感を楽しめるようになったのだとか。

小豆と黒蜜のアクセントが◎!

筆者も、発売日である9月11日にセブン-イレブンへ行き無事にゲット。さっそく食べてみました!
【朗報】ハーゲンダッツ「ジャポネ 抹茶アズキ」がパワーアップして復活!
 
筆者が気に入ったのは、一番上にまんべんなく広がる「黒蜜」。改良ポイントにもあったように、甘すぎず、独特の苦み(?)がほのかに感じられて◎。

ミルクアイスは濃厚で、抹茶アイスも抹茶の香りが鼻に抜けておいしいのですが、全体的に甘めな印象。そこに黒蜜が合わさることで、絶妙なバランスに!

また、たっぷりと入った粒あんも、食感のアクセントになっていて飽きさせません。

ミルクアイス、抹茶アイス、粒あん、そして黒蜜。4つの食材が組み合わさっていても、それぞれのいいところがうまく表現されていて、「さすがハーゲンダッツ!」というのが率直な感想です。

パッケージやフレーバーは、一見大人向けのようなイメージがありますが、苦すぎないので子どもでもおいしく食べられそう! 期間限定&数量限定&セブン-イレブン限定なので、気になる方はお早めに!
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP