メディア個別 シングルマザーが知っておきたい支援 | シングルマザーになる前に知っておきたいこと | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

シングルマザーが知っておきたい支援

シングルマザーになる前に知っておきたいこと
シングルマザーの貧困が取り沙汰される昨今。夫婦そろっていても共働きが当たり前といわれる時代に、片親だけで子どもを育てていくのは金銭面をはじめ、何かと苦労が多いのも事実です。
ひとりで抱え込み過ぎて問題が大きくなる前に、誰かに頼ることも大切。そこで、シングルマザーが知っておきたい支援やサービスをまとめてみました。

●母子生活支援施設

18歳未満の子どもを養育している母子家庭、または事情があり離婚の届出ができないといった家庭の女性が、子どもと一緒に入所できる施設。全国に272施設あり、保育サービスや子どもの学習室を置いているところもあります。利用するにあたっての費用は所得に応じて異なります。
http://zenbokyou.jp/index.html

●児童扶養手当

ひとり親家庭に支給される手当。所得額や子どもの数によって額は変わりますが、子どもが一人の場合、全額で月4万1020円まで支給されます。手当を受けるためには、戸籍謄本や住民票をはじめとする必要書類を用意のうえ、住んでいる地区を管轄する役所で申請します。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100526-1.html

●目黒総合法律事務所

シングルマザーの支援に力をいれている弁護士事務所。ホームページにも養育費をはじめ、公的な支援制度の紹介などシングルマザー向けの情報が分かりやすくまとめられています。シングルマザーは一律で、弁護士への初回相談が無料なのも嬉しい。
http://www.s-mother.com/

●ルルナビ

働く意欲の高い女性をしっかりサポートしてくれる求人情報サイト。安定した給与を得たい、子どものことで休みやすい職場で働きたい、そんなシングルマザーの要望に応えてくれる求人も豊富です。サイトトップにある特徴検索には、「シングルマザー」の項目が設けられているので探しやすくて便利。
https://rurunavi.jp/

●NPO法人リトルワンズ

ひとり親家庭の経済的自立を支援するNPO法人。部屋探しから入居後の生活、就労のサポートなど多岐にわたる支援を展開。ネットや電話での相談をはじめ、気軽に訪れることができる親子カフェの運営も行っています。
http://www.npolittleones.com/

シングルマザー

公的なものから民間のものまで、シングルマザーを応援するサポートは広く展開されています。生活や子育ての悩みをひとりで抱え込まずに、様々なサービスを利用してみましょう。
(構成・文:末吉陽子/やじろべえ)

【取材協力】

NPO法人リトルワンズ
NPO法人リトルワンズ
都内を中心にシングルマザーと子供たちのサポートを行っている。ママたちからの信頼も厚く、講座やイベントは毎回好評。代表の小山訓久氏は、シングルマザー支援団体を作った日本初の男性。杉並区最大の親子カフェのオーナーも務めている。
都内を中心にシングルマザーと子供たちのサポートを行っている。ママたちからの信頼も厚く、講座やイベントは毎回好評。代表の小山訓久氏は、シングルマザー支援団体を作った日本初の男性。杉並区最大の親子カフェのオーナーも務めている。

あなたにおすすめ