メディア個別 赤ちゃんも鉄分摂取!納豆のネバネバパスタの作り方【管理栄養士監修】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
赤ちゃんも鉄分摂取!納豆のネバネバパスタの作り方【管理栄養士監修】 

赤ちゃんも鉄分摂取!納豆のネバネバパスタの作り方【管理栄養士監修】
~ベビーカレンダー~

この記事では、9~11カ月ごろ(離乳食後期)の赤ちゃんの鉄分摂取におすすめ!「ネバネバパスタ」の作り方を紹介しています。大豆製品の納豆は鉄分に加え、たんぱく質、ビタミンK、葉酸も豊富です。

生後9カ月をすぎた赤ちゃんは、鉄欠乏になる可能性があるため、鉄分を多く含む食品を食べたいところ。(※)大豆製品の納豆は鉄分に加え、たんぱく質、ビタミンK、葉酸も豊富です。そこで、9~11カ月ごろ(離乳食後期)の赤ちゃんにおすすめの「ネバネバパスタ」の作り方を紹介します。

ネバネバパスタ

材料(1回分)

・乾燥パスタ……15g

・ひきわり納豆……15~20g

 ※納豆についてくるたれ……1ml

・青のり……少々

作り方

① パスタは1~2cm長さに折り、沸騰した湯に入れてゆでる(ゆで時間は商品パッケージに記載されている目安時間より長め)

② 納豆は付属のたれと混ぜておく

③ ゆで上がったパスタの水を切り、納豆と和える(パスタが長い場合は和える前に包丁で刻む)

④ 青のりを添えて完成

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

パスタは細かく折ってからゆでると刻む手間が少なく済むそうですよ。管理栄養士が監修したベビーカレンダーの離乳食レシピは、ほかにもたくさんあります! ぜひいろいろなレシピにチャレンジしてみてくださいね。​​


※参考:ベビーカレンダー「生後9〜10カ月」〈https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/74 〉

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP