メディア個別 苦手な人でも食べやすい!? 甘酒で作るスイーツレシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

苦手な人でも食べやすい!? 甘酒で作るスイーツレシピ

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
芳醇な香りと口当たりがまろやかな甘酒。初詣など、神社で振舞われることが多いですよね。ただ、独特のクセもあり、苦手な人も少なくありません。そこで、今回は甘酒が苦手な人や子どもでも食べやすい甘酒スイーツレシピを3つ紹介します。

苦手な人でも食べやすい!? 甘酒で作るスイーツレシピ

甘酒のヨーグルトプリン

まずは、「甘酒のヨーグルトプリン」の作り方を紹介します。ヨーグルトを使うことでまろやかさが出てきっと食べやすいはず!

【材料】(2人分)
・甘酒…150ml
・プレーンヨーグルト…150g
・粉寒天…2g

【作り方】
1)ボウルに甘酒を入れ、レンジで1分40秒加熱する
2)加熱した甘酒に粉寒天を入れ、泡立て器でかき混ぜる
3)(2)にヨーグルトを加え、さらに混ぜる
4)容器に入れてからラップをし、冷蔵庫で2時間冷やしたらできあがり!

ヨーグルトを加えたときに、手早く混ぜるのがポイント。そうすることで分離せず、均等に混ぜることができます。砂糖不使用で甘味料は甘酒だけなので、甘酒の自然な甘さを楽しんでみてください。

甘酒の豆乳きなこアイス

独特の風味をもつ甘酒も、アイスにしてしまえば食べやすくなるかも!?

【材料】(2人分)
・甘酒…100cc
・きなこ…大さじ3
・甘納豆…適量
・豆乳…100cc
・練乳…大さじ1
・製氷器…1個

【作り方】
1)甘納豆以外の食材全てをミキサーに入れ、砕く
2)製氷器に甘納豆を2~3粒入れ、(1)を流し込んで冷凍庫で固めて完成!

製氷器を使うことで、ひと口サイズの食べやすいアイスができます。たくさん作ってもフリーザーバッグで保管できるので、食べたい分だけ取り出せて便利ですよ。

甘酒とアーモンドのケーキ

最後は、甘酒の優しい甘さと、アーモンドの香ばしさが秋を思わせるケーキを紹介します。

【材料】(16本分)
・甘酒…60cc
・ホットケーキミックス…200g
・卵…2個
・砂糖…60g
・バター…60g
・アーモンド…30g

【作り方】
1)バターを電子レンジで溶けるまで加熱(500wの電子レンジで40秒くらい)
2)ボウルを用意し、そこへ溶けたバターと砂糖を混ぜる
3)甘酒と溶いた卵を(2)に入れ、混ぜたらホットケーキミックスを入れ、さらに混ぜる
4)アーモンドを細かく砕いたら(3)に混ぜ合わす
5)生地を伸ばしたら、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、170度のオーブンで15分焼く
6)粗熱を取り、16等分に分けたら完成!

もし大きめの天板を使うなら、生地の厚さを2cmくらいに伸ばすとよさそう。焼き加減を見るときは、竹串を刺して生地がくっついてこなければOKです。

多少クセのある食材もスイーツにしてしまえば、気にならずにおいしく食べることができそう。子どもも大人も楽しめる甘酒スイーツ。ぜひ、作ってみてください。

(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ