メディア個別 これさえあればアレンジ自在! 万能ひき肉のタネレシピ5選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

これさえあればアレンジ自在! 万能ひき肉のタネレシピ5選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

毎日献立を考えるママに朗報! アレンジが効くひき肉のタネを作り置きしておけば、様々なレシピに対応でき、時短にもなって助かりますよね。そんな万能ひき肉のタネレシピとそれを使ってできるレシピを5つ紹介します。

これさえあればアレンジ自在! 万能ひき肉のタネレシピ5選
 

元となる「万能ひき肉のタネ」

これさえあれば鬼に金棒! まずは、基本となるひき肉タネの作り方です。

【材料】4~5人分
・合い挽き肉…800g
・たまねぎ…200g
・たまご…1個
・パン粉…30g
・牛乳…80cc
・卵…1個
・塩…小さじ1
・こしょう…適量

【作り方】
1)たまねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ600wの電子レンジで8分加熱する
2)電子レンジから取り出し、一度冷ましておく
3)合い挽き肉に塩とこしょうを振り、こねる
4)(3)に牛乳とパン粉、たまねぎ、卵を加え、しっかりとこねる
5)8等分に分け、真ん中にくぼみを作りながら、ひとつずつ丸めて完成!

要するに、ハンバーグのタネのようなものをいくつかストックしておくということ。そして、このタネが色んな料理に使えるのです!

万能ひき肉タネマッシュポテト重ね焼き

まず、紹介するのが「万能ひき肉のタネとマッシュポテトの重ね焼き」です。クリーミーなマッシュポテトとベストマッチ!

【材料】(2人分)
・万能ひき肉のタネ…150g
・じゃがいも…3個
・ケチャップ…大さじ1
・ウスターソース…大さじ2
・塩…適量
・コショウ…適量
・サラダ油…適量
・牛乳…適量

【作り方】
1)じゃがいもの皮をむき、ひと口サイズに切る
2)耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで5~6分加熱する
3)加熱したじゃがいもを器に取り出し、牛乳を足しながらフォークで潰せばマッシュポテトのできあがり
4)次に、たまねぎをみじん切りにする
5)熱したフライパンにサラダ油をひき、万能ひき肉のタネとたまねぎを炒める
6)ケチャップ、ウスターソース、塩、コショウを入れ、混ぜながら炒める
7)耐熱皿に(6)で炒めたものを敷き詰め、その上にマッシュポテトを乗せていく
8)200度のオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成!

万能ひき肉タネを平たくしながら炒めるのがポイント。上にとろけるチーズを乗せても、まろやかな味わいになりそうですね。

揚げないピロシキ

続いて紹介するのが、ロシアの家庭料理・ピロシキ。万能ひき肉のタネを使えば、あっという間に作れます。

【材料】(2人分)
・万能ひき肉のタネ…200g
・ピーマン…2~3個
・ニンジン…1本
・春雨…40g
・にんにく…ひと欠片
・ロールパン…2個
☆オイスターソース…大さじ2
☆赤ワイン…大さじ2
☆塩コショウ…少々

【作り方】
1)春雨を茹で、1~2cmぐらいに切る
2)ピーマンとニンジンをみじん切りにし、しんなりするまで炒める
3)炒めた野菜を皿に移し、続いて万能ひき肉のタネを炒める
4)(3)に春雨を加え、☆の調味料を全て加える
5)ロールパンに切れ目を入れ、(4)の具材を挟めば完成!

手の込んだ作業が多いピロシキですが、ロールパンに具材を挟むだけなので、簡単に作れます。また、油で揚げないので、その点もうれしいですよね。

シシカバブ

トルコ料理の代表格ともいえるシシカバブも、万能ひき肉のタネで作れます。

【材料】(5本分)
・万能ひき肉のタネ…300g
・生姜チューブ…3cm
・グリーンカレーペースト…大さじ2
・竹串…5本

【作り方】
1)ボウルを用意し、万能ひき肉のタネとショウガチューブ、グリーンカレーペースト、生姜チューブを入れ、混ぜる
2)混ぜたものを竹串に巻き付ける
3)180度のオーブンで10分焼けば完成!

竹串がない場合、団子にして作ってもOK。スパイシーな味付けがクセになりそうなので、食べすぎ注意です!

なすハンバーグ

なすの中に万能ひき肉のタネを入れて、「なすハンバーグ」に! いつものハンバーグに飽きたら、「なすハンバーグ」がオススメです。

【材料】【4人分)
・万能ひき肉のタネ
・なす…4本
・みそ…大さじ1/2
・片栗粉…小さじ2
・ごま油…大さじ1

【作り方】

1)なすは、へたを3cmくらい残し、反対側から十字に切り込みを入れる
2)なすの内側に片栗粉を振り、万能ひき肉のタネをすきまなく埋めていく
3)熱したフライパンにごま油を入れ、なすを並べて焼く
4)焼き色がつくまで5~6分焼いたら完成!

イメージとしては、ピーマンの肉詰めのようなもの。なす以外にも、色んな野菜でアレンジできそう!

ライスボールinハンバーグ

最後に紹介するのが、ハンバーグの中におむすびが入っている「ライスボールinハンバーグ」です。

【材料】(4人分)
・万能ひき肉のタネ…120g
・ごはん…160g
・とろけるスライスチーズ…2枚

【作り方】
1)ごはんを4等分にし、丸いおむすびを作る
2)おむすびを万能ひき肉のタネで包む
3)230度のオーブンで5~7分焼く
4)とろけるスライスチーズ半分に切り、乗せれば完成!

肉汁がたっぷり染み込んだおむすびは、子どもたちからも喜ばれそう!

万能ひき肉のタネを作り置きするだけで、色々なレシピに応用できてとても便利。オーソドックスにロールキャベツや餃子に使ってもおいしいけど、作ったことのないレシピに挑戦して、レパートリーの幅を広げてみてはいかが?


(文・宇田川エリカ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP