【スタバ】シナモン香る「スイートポテトシフォンケーキ」が絶品!

第2721回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
新作ドリンクが登場するたび話題になる、「スターバックス」(以下、スタバ)。9月13日に発売されたばかりの「クリスピースイートポテトラテ」や「クリスピースイートポテトフラペチーノ」に注目が集まっていますが、じつはフードも秋仕様になっているんです。

【スタバ】シナモン香る「スイートポテトシフォンケーキ」が絶品!

「季節のおすすめ」フードがたくさん!

スタバのレジ横には、スコーンやキッシュ、プリン、サンドイッチなどが保管されているショーケースがあります。どうしても、期間限定の新作ドリンクのほうが注目度は高くなり、ショーケースのラインナップが変わっていることに気が付かない人も…。そこで今回は、あえてドリンクではなくフードにスポットを当てることにしました。

冒頭でも触れたように、現在は、安納芋を使用したドリンクが話題ですが、さつまいもやかぼちゃといった“秋らしい”食材を使ったフードもたくさん! 一部となってしまいますが、いくつか紹介しますね。

・スイートポテトシフォンケーキ(税別380円)
・アップルクランブルパイ(税別480円)
・アメリカンスコーン パンプキン(税別270円)
・パンプキン&メイプルプリン(税別320円)
・Coffee & Espresso ケーキ マロン(税別350円) など

筆者は今回、「スイートポテトシフォンケーキ」を購入。実際に食べてみました。

シナモンの香りがナイスアシスト!

「スイートポテトシフォンケーキ」は、商品名からもわかる通り、シフォンケーキの上にスイートポテトクリームをのせた一品。

さっそく食べてみると、スイートポテトクリームは、まるで本物のさつまいもを食べているように感じるほど濃厚で、やさしい甘さが◎。シフォンケーキの生地はふわふわだけど適度に弾力があります。生地に練り込んでいるのか、シナモンの香りがとても強いのですが、甘いスイートポテトクリームとちょっぴり刺激的なシナモンのバランスが絶妙で、あっという間に完食してしまいました。

スタバのおいしいドリンクに、プラスワン。手土産にもピッタリなので、フードコーナーもぜひチェックしてみてくださいね。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。