メディア個別 恐怖!ヘアブラシにごっそり…産後の抜け毛対策を助産師に聞いてみた | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
恐怖!ヘアブラシにごっそり…産後の抜け毛対策を助産師に聞いてみた 

恐怖!ヘアブラシにごっそり…産後の抜け毛対策を助産師に聞いてみた
~ベビーカレンダー~

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、抜け毛に悩む産後ママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、抜け毛に悩む産後ママからのご相談です。

Q. 産後の抜け毛がひどいのですが、何か異常があるのでしょうか?

産後の抜け毛について質問です。産後5カ月ごろから抜け毛が目立つようになり、産後8カ月を迎えた現在もいまだに抜け毛が多いです。


産後半年くらいで良くなると聞いて我慢していたのですが、止まらぬ抜け毛と薄くなってきた髪に気持ちが沈んでしまいます。一向に止まらないので何か異常があるのでは……と、不安になってきてしまいました。いつまで様子を見て大丈夫なものですか?

宮川めぐみ助産師からの回答

産後の抜け毛にも個人差がありますが、だいたい産後半年から1年以内に落ち着いてくる方が多いようです。たんぱく質やミネラルをしっかりと摂るようにしていただいたり、できるだけお子さんと一緒に早く休むようにされたり、疲れやストレスを溜め込まないようにするのもいいと思いますよ。できることから気をつけて、もう少し様子を見てみてくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉

産後に髪の毛が抜けるのは自然なこと

妊娠中は、女性ホルモンがたくさん分泌されることで髪が抜けにくくなります。 ふだんは、髪は一定のサイクルで生え変わっていて、生えるのと抜けるバランスがとれているために毛量はだいたいいつでも同じです。


でも、産後は、胎盤の排出とともに妊娠中に蓄えてきた、女性ホルモンの分泌量が激減して、代わりに授乳ホルモンが優位な状態になります。 すると、妊娠中に抜けなかった髪がまとめてごっそり抜け始めます。

ストレスや睡眠不足も原因に

このように、ホルモンの変化が抜け毛の大きな理由なのですが、原因はほかにもあります。赤ちゃん誕生というこれまでと異なる生活。環境の変化は知らず知らずにストレスとなり、抜け毛を誘発するのだそうです。また、赤ちゃんのお世話に明け暮れて、自分のケアなど後回し。


本当はしっかり栄養も睡眠もちゃんととって、 生活リズムを整えることができればいいけれど、実際には、日々振り回されて栄養不足、慢性的睡眠不足だったりしますよね。そういうことも産後の抜け毛につながります。


※参考:ニュース(ママネタ)「やばい!産後の抜け毛が止まらない!?【助産師が回答】」〈 https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/4540/ 〉【著者:助産院ばぶばぶ院長 助産師HISAKO】

産後ママの抜け毛体験談

「私はあまりにひどい抜け毛で、排水口を見るたびに落ち込むため、髪を思い切ってショートカットにしました。髪が長いと、それだけ視覚的に『たくさん抜けた』ように見えてしまいます。ショートにしてからもごっそり抜けていたと思いますが、視覚的な不快感が減ったことで気持ちが明るくなりました。若々しく見えて、お手入れも楽です」(伊川遥さん)


「長女を出産して4カ月が過ぎたころ、入浴中にいつも通り洗髪していると、指の間に絡みつく髪の毛の多さにびっくり……。それからもシャンプーやブラッシングのたびに大量の髪の毛が抜けていきました。美容室で抜け毛に関して相談し、美容師さんにすすめられた保湿力や育毛力のあるシャンプーに替えました。抜け毛対策の効果だとは一概には言えませんが、産後5カ月ごろに抜け毛はピークを迎え、その後はじょじょに新しい髪の毛が生えてきてホッとすることができました」(簗田智花さん)


「2人目の出産は夏でした。抜け毛が気になり始めたのは産後1カ月を過ぎたころからです。まず私はかんたんに始められる対策をおこないました。それは、頭皮への刺激が少ないシャンプーを使うこと。私が使用したのは、アミノ酸シャンプー『アロマのやさしさ』です。頭皮にやさしいものを使うと、安心感がありました。気長にケアをしていくうち、自然と抜け毛が改善されていきました。産後半年を過ぎたころには、薄毛が気にならなくなりましたよ」(田中由惟さん)


「1人目の出産前後、美容師さんに『少し髪がやわらかくなった』とうれしい言葉をもらいました。たしかに産後のカラーはとてもよく染まり、希望通りに仕上がっていました。その後、2人、3人、4人と子どもが増え、4人目を産んだあとの抜け毛は非常に激しく、そのおかげか量が減り、やわらかさも増し、なんと髪がストレートになりました」(武山あゆみさん)

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP