メディア個別 【セブン】「まるで大学芋なオールドファッション」を食べてみた | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【セブン】「まるで大学芋なオールドファッション」を食べてみた
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

9月も後半戦に入り、すっかり秋モード。今の時期らしい、さつまいもを使った商品も増えてきましたよね。その多くは、「スイートポテト」や「焼き芋」をイメージしているものがほとんどですが、この度セブン-イレブンから発売されたスイーツは、まさかの「大学芋」を意識しているんです。

「まるで大学芋なオールドファッション」

9月18日、セブン-イレブンが発売したのが、「まるで大学芋なオールドファッション」(税込120円)というスイーツ。冒頭でも触れたように、カラッと揚げたさつまいもに甘めの餡をたっぷりかけ、黒ゴマを振った「大学芋」をイメージしたドーナツです。
【セブン】「まるで大学芋なオールドファッション」を食べてみた
 
商品情報によると、“表面はさっくり、中はしっとりとした食感に仕上げた”とのこと。生地と表面にツヤを出すグレーズにさつまいもを使用していて、さつまいもの風味を感じられる一品なのだとか。

発売してから間もない同商品ですが、ネット上でも話題になっていて、「おいしい!」「大学芋そっくり」といった具合に好評を得ているようです。

オーブンで焼くとおいしさアップ♪

筆者も「まるで大学芋なオールドファッション」を購入。さっそく食べてみると…?

商品情報の通り、ひと口食べた瞬間、生地のサクっとした食感が心地よく、だけど中はしっとりしていておいしい! さつまいものほんのりやさしい甘さで、甘すぎないのでいくつでも食べられそうです。

また個人的には、さつまいもだけでなく、オールドファッションの(生地の?)風味もきちんと感じられるところがヒット。たとえば、オールドファッションなのにさつまいもの味しかしなかったら、正直さつまいもを食べたいと思ってしまうので、それぞれのいいところがバランスよく感じられて満足度はかなり高めでした。

ちなみに、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、オーブンで軽く焼くとさらにおいしさがアップするので、おすすめです!

ただ、1個あたり432kcalと、カロリーはお高め…。食べすぎには、注意してくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP