メディア個別 赤ちゃんの便秘予防に◎簡単ロールバナナケーキ【管理栄養士監修】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
赤ちゃんの便秘予防に◎簡単ロールバナナケーキ【管理栄養士監修】 

赤ちゃんの便秘予防に◎簡単ロールバナナケーキ【管理栄養士監修】
~ベビーカレンダー~

この記事では、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「ロールバナナケーキ」を紹介しています。パンとヨーグルトを使用して、ケーキ風にアレンジしました。

今日は、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「ロールバナナケーキ」を紹介します。整腸作用のあるヨーグルトと、食物繊維が豊富なバナナを使った便秘予防もできちゃうバースデーレシピです♪

ロールバナナケーキ

作者:yutomamaさん

材料(1人前)

・サンドイッチ用パン……1/2枚(9g)

・水切りヨーグルト……24g(大さじ2)

・バナナ……20g

・いちご(飾り用)……3g (3mm角に切る)

作り方

①ラップの上にサンドイッチ用パンを置き、水切りヨーグルトを2/3量だけ塗る

②パンの横幅に合わせて細長く切ったバナナをのせて巻き、ラップの端をひねってキャンディ状にする

③馴染ませてカットしやすくするために、冷蔵庫に10分程度入れておく

④時間が経ったら冷蔵庫から取り出し、ラップをはずして3等分にカットする

⑤器に3切れをタワーのように重ねる

⑥ケーキの上に残りのヨーグルト、角切りのいちごをトッピングして出来上がり

管理栄養士のレシピ解説

生クリームの代わりに、整腸作用のあるヨーグルトを使用して、便秘がちな赤ちゃんにぴったりなケーキに仕立てました。バナナを使用したので、食物繊維も摂れます。


お子さんの1歳のお誕生日祝いに、ぜひ作ってみてくださいね。管理栄養士が監修したベビーカレンダーの離乳食レシピは、ほかにもたくさんあります。いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP