メディア個別 アレンジでおいしく! 「柿」で作る秋の味覚レシピ5選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

アレンジでおいしく! 「柿」で作る秋の味覚レシピ5選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

スーパーで柿を見ると、もうすっかり秋になったと感じさせますね。おやつや食後のデザートとして、そのまま食べるのもおいしいですが、ひと手間加えれば、料理やスイーツにも最適。そんな柿を使ったレシピを5つ紹介します。

アレンジでおいしく! 「柿」で作る秋の味覚レシピ5選
 

柿と大根と水菜のサラダ

最初に紹介するのが、さっぱりとした味わいが特徴的な「柿と大根のサラダ」です。

【材料】(2人分)
・柿…1/2個
・大根…100g
・水菜…少々

【作り方】
1)柿と大根は皮を剥き、千切りに、水菜は5cmほどの長さに切る
2)全て混ぜ合わせ、お好みのドレッシングをかけたら完成!

水菜のかわりにきゅうりやかいわれを使っても◎。また、マヨネーズをかけて食べてもおいしそうです。

柿の酢の物

続いて紹介するのが、甘ずっぱい「柿の酢の物」です。

【材料】(3~4人分)
・柿…大1個
・大根15~20cm
・塩…少々(大根用)
☆酢…50cc
☆薄口しょうゆ…小さじ1/2
☆砂糖…大さじ1
☆塩…小さじ1/3

【作り方】
1)柿と大根は皮を剥いてから千切りにする
2)大根を塩でもみ、しばらく置いてから水気を取る
3)☆を混ぜて合わせ調味料を作り、柿と大根に和えたら完成!

柿の甘さと酢のすっぱさが見事にマッチ! 大根以外にも、色んな野菜を使ってお気に入りのアレンジを探すのも楽しそうですね。

柿のムース

続いて、食後のデザートやおやつに喜ばれそうな「柿のムース」です。

【材料】(5個分)
・柿…2個
・生クリーム…100g
・マスカルポーネ…100g
・粉ゼラチン…5g
・砂糖…40g
・水…50cc

【作り方】
1)ゼラチンを電子レンジで40秒温め、溶かしておく
2)生クリームに砂糖を半分入れ、しっかり泡立てる
3)柿とマスカルポーネと残りの砂糖をブレンダ―かミキサーにかける
4)(3)にゼラチンを加え、さらに混ぜる
5)(2)と(4)を混ぜ、容器に流し込んで冷蔵庫で固めたら完成!

熟した柿を使うと、甘さがより引き立つムースができます。ふんわりとした食感も相まって、ちょっと贅沢なデザートタイムになりそうですね。

柿のバター

柿から作った芳醇なバターは、クセになりそう!? パンケーキにも、食パンにもぴったりなバターです。

【材料】(柿1個分)
・柿…大1個
・シナモン…適量
・バター…5g
・砂糖…大さじ1

【作り方】
1)柿を角切りにする
2)耐熱容器にラップをし、柿、シナモン、砂糖を入れて混ぜる
3)電子レンジで6分ほど加熱し、とろみがついたら軽く混ぜ、バターを加える
4)よく混ぜ、瓶に詰めたらできあがり!

耐熱容器のかわりにシリコンスチーマーを利用してもOK。シリコンスチーマーを使用するときは、蓋をずらして入れてください。

柿のマフィン

最後に紹介するのが柿のマフィンです。季節の食材を使ったマフィンは、ホームパーティーやちょっとした手土産にも喜ばれそう!

【材料】(2人分)
・柿…大1個
・ホットケーキミックス…100g
☆卵…1個
☆砂糖…20g
☆塩…2つまみ
☆オリーブオイル…10g

【作り方】
1)柿を約1cm角に切る
2)ボウルに☆を入れ、混ぜる
3)(2)に柿とホットケーキミックスを入れ、さらに混ぜる
4)カップに入れ、180度のオーブンで25分焼いたら完成!

ホットケーキミックスを使用することで、手間が省け簡単に作れるのが魅力です。温かいうちに食べても、冷やして食べてもおいしいので、お好みでどうぞ!

スイーツのほか、おかずや一品料理にも使える柿は万能果実。そのまま食べるのに飽きちゃったり、熟しすぎてしまったり…。そんな時は、アレンジレシピをぜひ試してみてくださいね!

(文・宇田川エリカ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP