メディア個別 10分調理で一品完成! “ほぼ”ほったらかしの「ホイル焼き」レシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

10分調理で一品完成! “ほぼ”ほったらかしの「ホイル焼き」レシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

あれもこれもと忙しく動くママは、家事の時短に憧れますよね。そんな時は、「炊事」を時短! 調理にかかる時間が10分以内のホイル焼きレシピを3つ紹介します。

10分調理で一品完成! ”ほぼ”ほったらかしの「ホイル焼き」レシピ3選
 

たまねぎと豚肉のホイル焼き

まずは、「たまねぎと豚肉のホイル焼き」です。簡単なのに、しっかりとした味わいで、ついついご飯をおかわりしたくなるかも!?

【材料】(1人分)
・アルミホイル…1枚
・鶏肉…150g
・たまねぎ…1/2個
☆酒…適量
☆醤油…適量
☆みりん…適量
☆生姜チューブ…適量
☆クレイジーソルト…適量

【作り方】
1)鶏肉とたまねぎを食べやすい大きさに切る
2)アルミホイルに切った鶏肉とたまねぎと☆全てを入れ、包んでフライパンで7~10分焼いたら完成!

全部入れるだけで、時間もかけずにしっかりとした夕飯のメニューに。クレイジーソルトがない場合は塩コショウでも大丈夫です。

鮭と野菜のホイル焼き

少し肌寒くなってくると、食べたくなるのが、鮭のホイル焼き。バターを入れると、よりまろやかな味わいになります。

【材料】(2人分)
・アルミホイル…1枚
・鮭(無塩)…2切れ
・酒…小さじ1/2
・サラダ油…適量
・塩コショウ…適量
★たまねぎ…1/2個
★ニンジン…1/4個
★えのき…1/4束
☆バター…適量
☆しょうゆ…適量

【作り方】
1)アルミホイルの表面にサラダオイルを薄く引く
2)鮭に酒をまぶし、塩コショウを振るう
3)★を薄く切り、鮭に重ねていく
4)アルミホイルの両側を中に折り、なるべく隙間ができないように包む
5)油は引かず、(4)をフライパンに置く
6)蓋をして中火で2分蒸し、そのあと弱火で5分蒸す
7)一度アルミホイルを開け、☆を入れ2分蒸らせば完成!

蒸すことによって、野菜の甘味も出て旨みが増します。これなら、野菜が苦手な子どもも食べてくれそう。

エビのバターしょうゆ焼き

最後に紹介するのが、「エビのバターしょうゆ焼き」。香ばしいバターしょうゆが、食欲をそそります。

【材料】(1人分)
・アルミホイル…1枚
・エビ…5尾
・バター適量
・しょうゆ…適量
・塩コショウ…適量

【作り方】
1)エビの殻をむき、頭とワタを取る
2)アルミホイルにエビを置き、バターをのせ、しょうゆ、塩コショウをかける
3)200度のオーブンで5~6分焼いたら完成!

オーブンでなく、魚焼きグリルでも調理可能。あまったエビの頭は揚げておつまみにしたり、みそ汁にも使えるので、捨てずに取っておきましょう。また、冷凍の海鮮ミックスなどを使ってもおいしそう!

ホイル焼きは包んで焼くだけなのに、まるで時間をかけて調理したかのようにみえるのが、忙しいママにとって嬉しいですよね。短時間ででき、ほとんどほったらかしでOKのホイル焼きレシピ。夕飯の献立に困ったらぜひ活用してみてくださいね!

(文・宇田川エリカ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP