メディア個別 お値段高めだけど…ローソンの渋皮栗タルトがウマすぎた! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お値段高めだけど…ローソンの渋皮栗タルトがウマすぎた!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

コンビニではマロンクリームを使ったスイーツが発売されていますが、ほかにも栗をごろっと使用したスイーツがあるのです。秋の味覚の代表格ともいえる栗をいっぱい食べられるタルトをご紹介します。

「渋皮栗がごろごろ入ったタルト」

そのスイーツとは、ローソンが2018年9月21日(金)から発売している「渋皮栗がごろごろ入ったタルト」(税込395円)です(※発売日は北海道胆振東部地震で発生した停電の影響で、変更になっている場合があります)。
お値段高めだけど…ローソンの渋皮栗タルトがウマすぎた!
 
商品名の通り、渋皮栗をふんだんに使用したタルト。タルトのなかにも栗、さらに上にも渋皮栗をトッピングしており、栗だらけのスイーツです。

見栄えに関しては、渋皮栗の存在感が強いものの全体的に茶色で、正直そこまでおいしそうに見えないのが筆者のホンネ。しかし、実際に購入して食べてみると、見ためとは裏腹に「めっちゃおいしいーー!!!」となってしまいました。

というのも、渋皮栗のほっくりとした優しい甘みや食感が心地よく、タルト生地もしっとりとした部分と、ザクザク食感が混ざり合い、絶妙な味わいに仕上がっていたから。

渋皮栗の自然な甘みが特徴で、砂糖をたっぷりと使ったくどい甘さや、マロンクリームのような“加工された”栗の風味は一切感じられないのが嬉しいポイント。1個あたり395円と少々お値段はお高めですが、筆者個人的にはお金を出す価値は十分にアリ! 上品で栗本来の味を楽しめるちょっと大人向けのスイーツです。

ちなみにネット上の声を見ても「栗の味がしておいしい」や「タルトがサクサクしていておいしい」「どこを食べても栗」「これはウマイ」「栗がいっぱいで満足できる」など、高評価を獲得しています。

気軽に何個も買える値段ではないかもしれませんが、毎日がんばっている自分へのプチご褒美には最適。みかけたらぜひ手にとってみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP