メディア個別 【限定】カントリーマアム「発酵バター」と「オレンジショコラ」が“プチリッチ” | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【限定】カントリーマアム「発酵バター」と「オレンジショコラ」が“プチリッチ”
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

サクサクだけどしっとりもしていて、老若男女問わず人気の「カントリーマアム」(不二家)シリーズ。定番の「バニラ」「ココア」のほか、期間限定の「和栗」や「チャイラテ」など、色んなフレーバーがありますが、今回筆者がおすすめしたいのは、「発酵バター」と「オレンジショコラ」です。

ファミリーマート先行発売&数量限定

「カントリーマアム 発酵バター」と「カントリーマアム オレンジショコラ」(いずれも税込216円)は、じつはちょっと前の9月11日に発売されたもの。ファミリーマート、サークルK、サンクスのみでの先行発売で数量限定の商品です。
【限定】カントリーマアム「発酵バター」と「オレンジショコラ」が“プチリッチ”
 
発売前から気になっていた筆者は、発売日当日にGETしていたのですが、なかなか食べる機会がなく、ずっと放置してしまい…。せっかく買ったものだからと、ようやく食べる決意をしたのであります。

袋を開けた瞬間から「おいしい」

まずは、発酵バターが香る生地とホワイトチョコチップの組み合わせの「発酵バター」から実食。袋を開けた瞬間、バターの甘い香りがふわっと香り、食べてもその香りが鼻に抜けて、甘さもちょうどいい! シンプルだからこそ素材のよさが際立っている印象です。

もう一方の「オレンジショコラ」は、クーベルチュールチョコレートを練り込んだ生地に、オレンジピールを使用したもの。こちらも、「発酵バター」同様、袋を開けた瞬間にチョコレートのビターな香りが漂います。一見、チョコレートの要素が強そうですが、噛んだ瞬間にオレンジピールの爽やかな香りが広がります。ほんのり感じる苦みが、単調になりがちなチョコレートの味のアクセントになっているので、濃厚だけど爽やかで◎。

結論からいうと、「発酵バター」と「オレンジショコラ」のどちらもおいしい! それぞれまったく異なる特徴を持っているので、両方買って楽しみたい商品です。

発売から少し時間が経っているし、数量限定商品なので、もしかしたらもう品切れになっているところもあるのかも…。もし発見したら、ぜひ食べてみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP