ジッと座って食べない!先輩ママのアドバイスを試してみたら…【体験談】

ジッと座って食べない!先輩ママのアドバイスを試してみたら…【体験談】

この記事では、生後9カ月の赤ちゃんの食事中のお悩みに関するママの体験談を紹介します。ジッとイスに座ることができず困っていたところ、ハイチェアからローチェアに変えたとたん、ある程度座って食べられるようになったそうです。

当時、息子は生後9カ月。おすわりやハイハイ、つかまり立ちなど、できることが増え、行動範囲が広がってきました。成長をうれしく思う反面、子育てに行き詰りそうになることも。なかでも苦痛だったのが食事の時間です。今回は、ジッとしていられなかったわが子の食事に関する体験談を紹介します。

日に日に活発になってくる息子

離乳食も後半に入った生後9カ月ごろ、息子の活発度は日に日に増していきました。自分の意思で移動できるようになり、引き出しやリモコンなど興味のある物に一直線。行動範囲が広がり、ますます目が離せなくなりました。

この時期で一番大変に感じた日常シーンは、「食事時間」でした。体を動かすのが大好きな息子はジッとしているのが大の苦手です。案の定、食事中もイスに座れませんでした。

ジッとイスに座っていられない

大人と同じ目線で食べられるよう、ハイチェアに息子を座らせていました。しかし、ジッと座って食べたことは一度もありません! イスの上に立とうとする、ダイニングテーブルを足で蹴るなど、体を動かしていないと気がすまない様子です。

「きちんと座ろうね」と何度言ったことか……。残念ながら私の声が届くことはありませんでした。どうすればイスに座って食べてくれるのかが、最大の悩みでした。

関連記事: