メディア個別 生後3カ月、原因不明の「ぐずり」に悩まされたけれど…【ママの体験談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
生後3カ月、原因不明の「ぐずり」に悩まされたけれど…【ママの体験談】

生後3カ月、原因不明の「ぐずり」に悩まされたけれど…【ママの体験談】

この記事では、生後3カ月ごろ、原因のわからないぐずりに悩んだママの体験談を紹介しています。息子さんに効果があった対応策は、ドライブ! 車の振動が心地いいのか、すぐに眠ってくれたそうです。

息子が新生児~生後2カ月ごろまでは、おなかが空いたり、おむつが汚れたりすると泣いていました。不快感を泣いて表現している様子です。ところが生後3カ月に入ったころから、原因のわからないぐずりに悩まされることに……。当時の息子の様子や対応についてお伝えします。

泣いてぐずることが増えた

もともとよく泣く息子でしたが、生後3カ月に入るとさらに増えました。一日の大半を泣いて過ごしているのでは? と思うほどです。


特に夕方ごろになると、ぐずりがひどくなりました。日によっては30分以上泣き続けていたこともあります。おなかが空いたのかな? それともおむつが汚れている? いろいろと原因を探りましたが、泣き止みません。どうしたら良いのかわからず悩みました。

かわいいと思えなかった時期

抱っこであやしても泣き続ける息子を見ていると、私は次第にイライラしてきてしまいました。かわいいはずの息子のことが、正直かわいいと思えなかったこともありました。このままだとストレスがたまる一方です。


そこで私は泣く息子をベビーベッドに寝かせて別室へ行き、深呼吸をしながら気持ちを落ち着かせるようにしました。それでもイライラが収まらない場合は、クッションに向かって思いっきりパンチをしてストレスを発散していました。

関連記事:

ピックアップ

「ごめんなさい」ってどんな気持ち?子どもにちゃんと伝わった方法とは?
12人子どもを産んだ助産師HISAKOさんのYoutubeが泣ける!救われる!と話題
「息子の嫁に発情すんなよ!」しらを切る父、見かねた娘がついに…! #セクハラ義父 23
一番の不安「取り出せない」を乗りきるには?/月経カップ取り出し方編