メディア個別 【ウマイと話題】ローソンの「さつまいものモンブラン」はシャリほく♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【ウマイと話題】ローソンの「さつまいものモンブラン」はシャリほく♪
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

10月が近づきコンビニ商品は秋らしいラインナップになっていますよね。栗やきのこなど、秋の味覚を堪能できるものが多く、どれを買おうか迷ってしまうこともあるはず。そこでここでは現在ネット上で「おいしい」と話題になっているとあるスイーツに注目!

ローソンのモンブランはさつまいもを使用

その商品とは2018年9月18日(火)からローソンで発売されている「さつまいものモンブラン(宮崎紅使用)」(税込320円)です。

モンブランといえば栗を使用したものが一般的ですが、同商品は栗ではなく宮崎県産の「宮崎紅」という“さつまいも”を使っています。土台にはケーキ生地、その上にさつまいもを使ったムースとクリームをのせ、さらになかにはダイスカットしたさつまいもを閉じ込めた、さつまいもを堪能できる一品です。

この商品が現在ネット上では、「ほくほくで甘い」や「めちゃくちゃおいしいからオススメ」「飽きのこないおいしさ」「さつまいもがゴロゴロ入っていていい」など、大絶賛。なかには、「食べたいけど、どこにも売っていない」なんて声もあり、もしかしたら売り切れている店舗も出ている可能性もありそう。
【ウマイと話題】ローソンの「さつまいものモンブラン」はシャリほく♪
 

おいしいけど意外とあっさりしたいも感

現在話題になっている「さつまいものモンブラン」。気になった筆者はさっそく食べてみることにしました。売り切れを覚悟していましたが、最寄りのローソンを巡ると2店舗で無事GET!

さっそく食べてみると、ちょっと意外なおいしさでびっくり。商品説明や見た目から、濃厚なさつまいもを味わえそうだなと思っていましたが、実際はあっさりめのおいしさ。もしも、“濃厚なさつまいもフレーバー”を求めているなら、たとえばファミリーマートの「安納芋のクレープ」などを食べたほうが満足度は高くなるはず。

とはいえ、さつまいもの風味があっさりしているだけで“まずい”わけではありません。口あたりがなめらかなムースやクリームには、ほどよいさつまいもの甘みを感じられて上品。さらに、ダイスカットされたさつまいもには皮がついており、シャリシャリとした食感がよいアクセントになっていました。わずかですが、黒ごまのトッピングも◎。全体的にほくほくとした秋らしいスイーツに仕上がっていて美味です。

栗やさつまいもを使ったスイーツは、こってり濃厚になりやすい印象がありますが、同スイーツは軽い食べ心地なのでペロリと完食できるのが嬉しいポイント。気になる人はローソンをチェックしてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP