メディア個別 エスニック風だけじゃない! 余りがちな「チリソース」使い切りレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

エスニック風だけじゃない! 余りがちな「チリソース」使い切りレシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

生春巻きなどのエスニック料理を作るときに使うチリソース。本格的な味わいにするために買ったはいいけど、一度使っただけで出番がなく、冷蔵庫の奥で眠っているなんてことも…。今回は、そんな余りがち調味料のチリソースを使ったレシピを3つ紹介します。

エスニック風だけじゃない! 余りがちな「チリソース」使い切りレシピ3選
 

厚揚げのチリソース炒め

まずひとつ目は、「厚揚げのチリソース炒め」。白いごはんにも合いますよ。

【材料】(2人分)
・チリソース…適量
・厚揚げ…1枚
・トマトケチャップ…適量
・サラダ油…適量

【作り方】
1)厚揚げをキッチンペーパーで包み、油分をしっかりとり、ひと口大に切る
2)熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火で厚揚げがきつね色になるまで焼く
3)いったん火を止め、チリソースとトマトケチャップを加え、再度中火で炒めながら絡めたら完成!

トマトケチャップが入ることによって、マイルドな味わいになります。また、お好みで豆板醤を少し入れるとピリ辛になるので、ちょっぴりスパイスが欲しい方にオススメ。

豚肉のチリソース天

続いて紹介するのが、「豚肉のチリソース天」のレシピです。サクサクっとした豚肉の天ぷらとチリソースの組み合わせは絶品!

【材料】(1人分)
・チリソース…10g
・豚ロース…24g
・長ネギ…3g
・天ぷら粉…大さじ1
・水…適量

【作り方】
1)天ぷら粉を水で溶き、天ぷら衣を作る
2)長ネギをみじん切りにする
3)みじん切りにした長ネギをチリソースで煮る
4)スライスした豚ロースに天ぷら衣をつけて揚げ、(3)をかけたら完成!

豚ロースは火が通りやすいので、様子を見ながら揚げてください。また、豚肉の代わりに鶏肉を使ってもOK。

サバ缶とニンジンのチリマヨ和え

3つ目は、おつまみにもなりそうな「サバ缶とニンジンのチリマヨ和え」です。

【材料】(4~5人分)
・チリソース…大さじ2
・サバ缶…1缶
・ニンジン…2本
・マヨネーズ…大さじ1

【作り方】
1)ニンジンは皮を剥き、千切りにする
2)熱したフライパンに(1)とサバ缶を汁ごと入れ、水気がなくなるまで炒める
3)十分に炒めたら火を消し、チリソースとマヨネーズを和えれば完成!

サバ缶をフライパンに入れたとき、すぐ身をほぐすとほぐれやすいです。また、マヨネーズを入れることによってコクが出るので、深い味わいになります。

一度きりの出番で終わらせたくないチリソース。せっかくあるのに、使わない手はないですよね。また、トマトケチャップやマヨネーズなど、他の調味料と混ぜても◎。さっそく、余っているチリソースを使って作ってみてください!

(文・宇田川エリカ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP