メディア個別 【新商品】ファミマの「イタリア栗のモンブラン」はクリーム多めで吉 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【新商品】ファミマの「イタリア栗のモンブラン」はクリーム多めで吉
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

9月も終わりに近づき、コンビニ各社からは秋の味覚を使用したスイーツがたくさん発売されています。さつまいもを使った大福やモンブラン、パンプキンタルトなど、スイーツコーナーは秋だらけ! 正直、もう秋はいいよ…と感じつつも、栗を使用した新商品をみつけて思わず買ってしまいました。

栗本来の香りを楽しめるモンブラン

その新商品とは、ファミリーマートが2018年9月25日(火)から発売している「イタリア栗のモンブラン」(税込298円)です。
【新商品】ファミマの「イタリア栗のモンブラン」はクリーム多めで吉
 
同社の商品ページによると“イタリア栗のマロンペーストを使用したモンブランです。アーモンド風味のスポンジ生地を土台にし、モンブランクリームの内側には、北海道産生クリーム使用のホイップクリームを絞っています”とのこと。ん~なんともおいしそう。

そこでさっそく、細い麺状のモンブランクリームから食べてみたところ、栗の香りと優しい甘みが心地よい仕立てに。さらに、なかに入っているミルキーなホイップクリームとの相性もよかったです。どちらもとても口あたりがなめらかで、口のなかですーっと消えていく印象。

土台となっているスポンジ生地にはたしかにアーモンドの風味があり、上品な味わいです。また、スポンジ生地と前述のクリームの間にあるマロンペーストは、濃厚な栗の風味が感じられました。

若干スポンジ生地がパサパサしているようにも思うのですが、この少しかためのパサパサ感がなめらかなクリームと絶妙なバランスでおいしさを引き立てているようにも感じます。

モンブランのなかには、洋酒などで香りづけされているものもありますが、「イタリア栗のモンブラン」は不使用。だから、栗本来の香りを楽しめるのが嬉しいポイントでした。素直においしいと感じられるスイーツです。

コンビニ各社 は秋の味覚が多く、似たような商品もあるような気がしますが、実際にいろいろ食べてみると、それぞれに違ったおいしさがあり楽しいです。モンブラン好きな方はぜひお試しを。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP