メディア個別 セリアで買った「こんにゃく洗顔パフ」を使ったら鼻の黒ずみが…! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

セリアで買った「こんにゃく洗顔パフ」を使ったら鼻の黒ずみが…!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

「いつまでも美しい肌をキープしていたい」と願う人は多いはず。毎日のお肌のお手入れはもちろんですが、たまにみかけるスキンケアグッズを使ってみようかと悩むケースもあるでしょう。そこでここでは、実際に商品を購入し試してみることにしました。

30代男性と「こんにゃく洗顔パフ」

今回購入したのは100円均一ショップの「セリア」で販売中だった「こんにゃく洗顔パフ」(税込108円)。
こんにゃく洗顔パフ
 
こんにゃくの洗顔パフは、たとえば「ダイソー」では「天然こんにゃくパフ」という同じような商品が存在しています。こんにゃくを主成分とした洗顔用のパフで、これらを使うと肌が“すべすべ”や“もちもち”になるといわれていますよね。ネット上の声を見ても「肌がツルツルになった」や「化粧のりがよくなった」「化粧水が肌に浸透しやすくなった気がする」など、喜んでいる声が散見されます。

とはいえ、本当に肌がすべすべになるのでしょうか? 30代の男性である筆者は、普段は洗顔料で洗顔する程度。化粧水などでは一切手入れはしていないタイプですが、「こんにゃく洗顔パフ」を試してみることに。

すべすべよりも鼻の黒ずみが薄くなった

「こんにゃく洗顔パフ」の使い方は以下の通りです。

(1)40度くらいのぬるま湯に「こんにゃく洗顔パフ」をつけて優しく揉み、すすぎ洗いをする
(2)化粧や汚れを落とした肌に、軽く当たるくらいの強さで円を描くように優しく滑らせる
(3)すすぎ洗いをして完了
セリアで買った「こんにゃく洗顔パフ」を使ったら鼻の黒ずみが…!
 
商品パッケージから取り出した「こんにゃく洗顔パフ」はカチカチの状態ですが、ぬるま湯につけると徐々に柔らかくなり、ぷるぷるのパフになります。それを肌につけて優しく滑らせ、洗顔してみたところ…。

まず明らかに変化が表われたのは、鼻の黒ずみでした。筆者は毎日洗顔しているものの、鼻には黒ずみがありあまりキレイな肌ではなかったのですが、それがかなり薄くなってびっくり。また、顔全体を触ってみると、普段よりも“なんとなく”肌がすべすべになっているような…。しかし、元々が手入れをしていないガサガサ肌。“すべすべ感”に関しては劇的な変化を感じられるほどではありませんでした。ちなみに力を入れすぎてしまったのか、洗顔後は肌が少しだけヒリヒリ…。力加減には気をつけてください。

同商品の注意ポイントは、使用期限が3週間から1カ月程度ということ。さらに、天然素材を使用しているため、カビが発生してしまうこともあるそうです。とはいえ、108円だから買い替えてもお財布には十分優しいですよね。気になる方はお試しあれ。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP