メディア個別 おからや魚で代用!肉を使わない「肉風」レシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

おからや魚で代用!肉を使わない「肉風」レシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ステーキや焼肉、ハンバーグといった肉料理は、スタミナたっぷり。ですが、肉が苦手だったり、あまり食べたくない気分だったりすることもありますよね。そんなときは、まるで肉を食べているかのような肉風レシピはいかがでしょうか?

おからや魚で代用!肉を使わない「肉風」レシピ3選
 

まぐろの餃子

肉の代わりにまぐろの刺身を餃子の皮で包むことで、食感やボリュームはまるで肉そのものに!?

【材料】(2人分)
・まぐろの刺身…1パック
・キャベツ…1/4個
・ネギ…適量
・にんにく…1欠片
・ごま油…大さじ1.5
・餃子の皮…適量
・サラダ油…適量

【作り方)】
1)まぐろ、キャベツ、ネギ、にんにくを細かく切って、ボウルに入れて混ぜる
2)ごま油を入れてさらに混ぜる
3)餃子の皮で包む
4)フライパンで餃子を焼き、火が通ったら完成!

あっさりしたまぐろの餃子は、しょうゆで食べてもポン酢で食べてもOK! いろいろな調味料で試してみてくださいね。

レンコンとじゃがいものおからハンバーグ

合い挽き肉のかわりに、おからパウダーを使ったハンバーグ。野菜もたくさん入っているので、とってもヘルシーです。食べごたえもあるので、お腹もしっかり満たされます。

【材料】(12個分)
・おから(生)…150g
・じゃがいも…1個
・レンコン…150g
・にんにく…2欠片分
・たまねぎ…1/2個
・えのき…1/4袋
・塩、コショウ…適量
・サラダ油…適量
☆小麦粉…適量
☆片栗粉…適量
☆パン粉…適量

【作り方)】
1)にんにくとたまねぎをみじん切りにする
2)熱したフライパンに油をひき、(1)をよく炒めたら、えのきを加えてさらに炒める
3)レンコンとじゃがいもをすりおろし、全てを混ぜる
4)楕円形に型取り、フライパンに乗せ、フタをして中火で両面焼いたら完成!

しっかり焼くことで、より肉の食感に近づけることができます。また、カレー粉を入れるなど、色んなアレンジができるので、自分好みにアレンジを探してみてください。

鮭のしゅうまい

鮭といえば、ホイル焼きやムニエルなどで食べることが多いものですが、実はしゅうまいに入れてもおいしいんです。

【材料】(2人分)
・鮭…1切れ
・シュウマイの皮…8枚
・ネギ…適量
・酒…小さじ1
・片栗粉…大さじ2
・ごま油…小さじ1/2
・塩コショウ…少々
・チューブしょうが…2cm
・サラダ油…適量

【作り方)】
1)ネギをみじん切りにし、鮭は皮と骨を取り除く
2)フライパンにサラダ油を入れ、材料を全て入れて混ぜる
3)皮の中にスプーン1杯分のタネを押し込んで包んでいく
4)フライパンにクッキングシートを敷き、しゅうまいを乗せる
5)(4)に水150ccほど加え、中火で10分蒸せば完成!

鮭の大きさにもよりますが、1切れで約8個分になります。小腹が空いたときやお弁当にもピッタリです!

肉のかわりに使える食材って結構身近にあるんです。今回紹介した食材以外にも、きっとまだまだたくさんあるはず。そうした食材を見つけるのも楽しそうです。
(文・宇田川エリカ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP