メディア個別 油そば好き必見!? カルディ「海老だしあえ麺」はこってり系! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

油そば好き必見!? カルディ「海老だしあえ麺」はこってり系!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

輸入食品やコーヒーなどを販売するカルディコーヒーファーム(以下、カルディ)には、インスタント食品も多いですよね。オリジナル商品も豊富だから、見ているだけでも楽しい! そんなカルディで気になる商品を見つけてしまいました。

湯切りするタイプのカップ麺

その商品とは、現在カルディが新商品&数量限定として発売している「カルディオリジナル 海老だしあえ麺 ガーリックオイル風味」(税込194円)です。
油そば好き必見!? カルディ「海老だしあえ麺」はこってり系!
 
そもそもカルディには「カルディオリジナル 海老だし塩ラーメン」や「カルディオリジナル 海老ミルクらぁめん」「もへじ 北海道海老みそらぁめん」など、海老系の麺が充実しており、今回も海老が特徴的なのですが、こちらは湯切りするタイプの汁なし麺。

同社の商品情報ページによると、“えびとしょうゆのうまみにローストガーリックの風味をきかせた奥深い味わいのあえ麺です”とのこと。海老が大好きな筆者は、迷わず購入してしまいました。

海老の香りがよいけれど…

「カルディオリジナル 海老だしあえ麺 ガーリックオイル風味」の作り方は、本品に熱湯を注ぎ4分待ったら湯切りして、調味だれをかけて混ぜ合わせるだけ。
海老だしあえ麺
 
できあがったものをさっそく食べてみようと思ったところ、海老の香りがよく出ていてすでにおいしそう。ひと口食べると、口のなかに海老の風味が広がります。ベースとなる味は、しょう油のような塩のような不思議な味わい。「なんだろう?」と思い、商品情報ページをよく見ると、魚醤の文字を発見して納得。ややエスニックテイストで、奥深い味わいは魚醤を使っているからなんですね。

ガーリックオイル風味ということですが、実際にはガーリックはほんのりと香る程度で、海老の風味のほうが強くて、海老好きにはたまらないかも。しかし、調味だれはオイルが多めだから、油そばを食べているようなこってり感があり、全部食べ終わったころには、ちょっと重いかなと感じてしまいました。

ややマイナスポイントはあるものの、優しくてしっかりとした味わいはくせになりそう。数量限定のようなので、気になる方はお早めにチェックを。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP