何時がベスト?赤ちゃんにごはんをあげるタイミングを助産師が教えます

何時がベスト?赤ちゃんにごはんをあげるタイミングを助産師が教えます

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食をあげるタイミングに悩むママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食をあげるタイミングに悩むママからのご相談です。

Q. 赤ちゃんにごはんをあげるのはお風呂上がりでも大丈夫ですか?

8カ月の息子は朝と夕方の1日2回、離乳食を食べています。夕方はお風呂に入ったあとの授乳のタイミングであげているので、お風呂から上がって5分もしないうちなのですが、大丈夫でしょうか??(胃への負担など……)

あと、離乳食を食べるときにテーブルつきの椅子から脱出してしまいます。座らせ直しても何度も脱出してしまうので、そのうち諦めてつかまり立ちのままごはんをあげています。座って食べさせるいい方法があれば教えていただきたいです。

宮川めぐみ助産師からの回答

まず離乳食ですが、お風呂のあとはもう少し時間を置いてからでもいいように思います。大人でもお風呂上がりにすぐごはんを食べられませんよね。先に授乳をしてから食べさせてあげるのはどうでしょうか。食べ終わってから寝るまでに1時間ぐらい空いていれば大丈夫です。

また、座って食べさせる方法ですが、座っているとき床や足台に足がついていますか? しっかりと床や足台に足がついていると姿勢を保ちやすくなりますので、浮いているようなら本を重ねて置いてみたり工夫してみてくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉

関連記事: