メディア個別 無料フォトカレンダーで子の成長記録 | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

無料フォトカレンダーで子の成長記録

第1回 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ
ママであれば、「かわいい我が子の成長記録をどうやって残していこうか…」と悩んだことが誰しもあるはず。とは言え、毎月写真を現像してアルバムに貼っていくのは、結構大変ですよね。そんな悩みを抱えたママ達の間でじわじわと人気が広がっているのがスマホのカメラで撮影し、しかも無料のフォトカレンダーが送られてくる成長記録です。

送料含めて完全無料でフォトカレンダーが届くと話題のアプリが「Famm(ファム)」、注目のサービス内容は以下の通り。

fammで作られたカレンダー

●POINT1:なんといっても1冊目は完全無料

「無料」と書いてあるのに、実際は送料に数百円取られちゃう…なんてサービスも多いなか、このフォトカレンダーアプリ、毎月1冊目まではホントに「完全無料」。住所を登録し、写真をアップするだけで月末には子どもの名前・年齢が入った可愛い卓上フォトカレンダーが届きます。(2冊目以降の注文が有料になるモデル)。子育てママ・パパからすると、お得で嬉しい体験です。

fammのアプリ画面

●POINT2:毎月カレンダーの色が変わる

毎月フォトカレンダーは背景色が変わるので、届いたカレンダーを卓上に並べるだけで ちょっとしたお洒落な「インテリア」に。子どもの成長を見比べることもできて、「成長記録」としてもバッチリ。実際、毎月届くカレンダーをアルバムに貼っていくき、残しているママさんも多いのだといいます。

毎月異なる背景色のカレンダー

●POINT3:ご両親へのちょっとした”親孝行”ギフトにも

さらに、2冊目、3冊目と追加注文も可能。送付する宛先に両親の住所を指定しておくだけで、毎月末自動でフォトカレンダーを届けてくれます。制作作業もスマホで撮った写真を毎月4枚アップするだけなので、フォトブックのように「何十枚も選ばないと…」といった悩みもこれで解決。孫の成長がわかるカレンダーなら生活のなかでも使えて喜ばれること間違い無しです。

fammの宛先追加画面

しかもこのアプリ、単なる“フォトカレンダー注文アプリ”ではなく、家族間で写真を共有でき、容量無制限で写真を保存できるアルバム機能も備えているので、スマホの端末に貯まった写真データの「バックアップ」としても使えます。アプリの基本的な利用に費用は一切かからないので、安心して利用できます。

fammのアルバム追加画面

こんなアイテムがあると、子育てがこれまで以上にもっともっと楽しくなっちゃうかもしれませんね。 アプリのダウンロードはこちらからできます。

※フォトカレンダー機能はiOSからのみ提供開始しています。

dマーケットパパママ特集

あなたにおすすめ

ピックアップ