メディア個別 赤ちゃんにたんこぶが!頭にケガをしたときの注意点を助産師に聞いてみた | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
赤ちゃんにたんこぶが!頭にケガをしたときの注意点を助産師に聞いてみた 

赤ちゃんにたんこぶが!頭にケガをしたときの注意点を助産師に聞いてみた
~ベビーカレンダー~

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、頭をぶつけて、たんこぶができてしまった赤ちゃんについてのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、頭をぶつけて、たんこぶができてしまった赤ちゃんについてのご相談です。

Q. 頭をぶつけてたんこぶが……大丈夫なのでしょうか?

こんばんは!私には4カ月の息子がいます!つい先ほど妹が息子を抱っこしていたら、机に頭をぶつけてしまい息子のおでこにサクランボくらいの大きさのたんこぶが出来てしまいました。少し赤くなっていますが息子は何ともなさそうにしています。大丈夫なのでしょうか……?

宮川めぐみ助産師からの回答

たんこぶができたということですが、その後吐き戻しやぐったりしていたり、何か変わった様子はありませんか?また、たんこぶの赤みや膨らみに変化はありませんか?


ぶつけてしまってから48時間くらいは気をつけて見ていただいて、何か少しでもおかしいと思うことがありましたら、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉

頭を怪我したときの応急処置

●意識がある(泣く)かどうかを確認する
転落直後に大声で泣き、嘔吐やけいれんがなく、その後いつもと変わりがないときはひとまず安心です。ただし、頭を強く打った場合には後から症状が出てくることがあるので、2〜3日は様子に変化がないかを観察します。意識がない場合はすぐに心肺蘇生法を行い、救急車を呼びましょう(頭をゆすったりしてはいけません)。

●たんこぶができたら
冷たいタオルや保冷剤などで冷やしましょう。

●頭から血が出たら
傷口を清潔なタオルかガーゼで圧迫して止血し、その後消毒します。傷が大きいときには病院(外科)へ連れて行きましょう。

こんな症状があったらただちに119番を

外傷がなくても頭蓋内骨折を起こしている可能性があります。ただちに病院へ連れて行きましょう。


・いつまでたっても泣きやまない
・呼吸の様子がおかしい
・ぐったりしている
・顔色が悪い
・けいれんする
・吐く
・耳や鼻から出血する


※参考:基礎知識(ベビー)「転落・転倒した時の応急処置」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/324〉【監修:葛飾赤十字産院院長 三石 知左子先生】

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP