メディア個別 ピリ辛×旨味がクセになる! ファミマ「ピリ辛玉子スープの辛麺」が美味! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ピリ辛×旨味がクセになる! ファミマ「ピリ辛玉子スープの辛麺」が美味!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

昨今、“激辛”や“旨辛”、“ピリ辛”など、辛いものがブームになっていますよね。そのブームはコンビニ業界にも進出しているようで、セブン-イレブンの「蒙古タンメン」シリーズや「鬼旨辛担々麺」など、コンビニでもそうした商品を見かけることが多くなりました。しかし正直、ほかのコンビニではあまり辛い商品を販売している印象はなかったのですが、ファミリーマートから“ピリ辛”新商品が発売されました。

「ピリ辛玉子スープの辛麺」

10月2日、ファミリーマートが発売したのが、「ピリ辛玉子スープの辛麺」(税込460円)。商品情報によると、“たまごあんと豚肉を煮込んだ唐辛子のきいた赤いスープに、ニラと唐辛子をトッピングしました”とのこと。
ピリ辛×旨味がクセになる! ファミマ「ピリ辛玉子スープの辛麺」が美味!
 
ネット上では「今まで食べた辛いものの中で、一番ちょうどいい」「コンビニのわりには辛い」など、辛さは認めつつも、おいしいという声が散見されますが、はたしてそれは本当なのか、実際に食べてみました。

“ピリ辛”で“旨辛”

筆者は、正直あまり辛いものが得意ではないのですが、出来心(?)でつい購入してしまい…。まず見た目ですが、結構赤くなっていて、食べる前から心なしか汗が…。意を決して食べて始めたのですが、

辛い!!!

筆者個人としては、“ピリ辛”の域は超えているように感じました。ただ、食べられないほどの辛さではなく、また旨味も強いので、ペースはゆっくりではありますがなんとか完食! 

スープは、たまごあんでとろみが付いているから、麺との絡みもよい印象で、だしがきいている(何のだしかは不明…)のか、辛さだけでなく旨味やコクもきちんとあって、味はおいしいです。セブン-イレブンの「鬼旨辛担々麺」と比べると、辛いものが苦手な人でも食べやすいのではないでしょうか。

筆者が「ピリ辛玉子スープの辛麺」を食べた日は、わりと気温が低かったのですが、これを食べている途中から体が熱くなって、汗まで出てきたので、寒い日に食べると体が温まっていいかもしれませんね。

ちなみに「辛麺」は、宮崎県のご当地ラーメンだそうですが、宮崎県と鹿児島県では取り扱いがないそうです…。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP