生後5~6カ月ごろの赤ちゃんの口の発達って?保育士が教えます!

生後5~6カ月ごろの赤ちゃんの口の発達って?保育士が教えます!

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが、5~6カ月ごろ(離乳食初期)の赤ちゃんの口の発達について解説しています。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食には、その時期ごとに食べられる食材の種類や固さや大きさの目安があります。今日は、5~6カ月ごろ(離乳食初期)の赤ちゃんの口の発達から見る、離乳食の進め方についてお話しします。

5~6カ月ごろ(離乳食初期)の赤ちゃんの体の発達は?

このころ、ほとんどの赤ちゃんは首がすわり、早い子は寝返りをはじめ、大人が支えると座れるくらいになっています。

今まで大人に握らせてもらっていたおもちゃも、自分から触ってみようとしてみるのもこの時期です。おもちゃなどをつかんで振ってみたり叩いてみたり。好奇心の旺盛に遊び始める時期でもあります。これらは個人差がありますので「私の子、まだだわ」と思わなくても大丈夫ですよ。

5~6カ月ごろ(離乳食初期)の赤ちゃんの口の発達

そんな好奇心旺盛に活発になり始めた、生後5~6カ月ごろの赤ちゃんの口の中の発達は、舌を前後に動かし、上あごと舌ですりつぶすという動きを獲得していきます。

関連記事: