メディア個別 チーズとキャラメル!? ファミマで見つけた「生キャラメル」が不思議な味わい | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

チーズとキャラメル!? ファミマで見つけた「生キャラメル」が不思議な味わい
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

甘くてやわらかくて、老若男女問わず人気の「生キャラメル」(花畑牧場)。最近では、タルトやポップコーンなど、生キャラメルとほかのスイーツをコラボした商品も見かけますよね。先日、ファミリーマートで買い物をしていた際、「生キャラメル」の珍しい(?)フレーバーを見つけたんです!

3種のチーズを使用した生キャラメル

その商品の名は、「生キャラメル 3種のチーズ」(花畑牧場、税込198円で購入)。ファミリーマートのウェブサイトや花畑牧場のオンラインストアなどを見てもなかなか商品情報が出てこないので、新商品なのかどうかもわからないのですが、「キャラメル×チーズ」という、なかなか出会えない組み合わせに惹かれて購入してしまいました。
チーズとキャラメル!? ファミマで見つけた「生キャラメル」が不思議な味わい
 
ちなみに、パッケージの記載によると、3種のチーズは、クリームチーズ・ゴーダチーズ・ラクレットを使用したプロセスチーズパウダーの3つとのことです。

すぐにとろけるやわらかさ!

ネット上では、正直そこまで話題になっているわけではありませんが、コメントの多くは「めっちゃおいしい!」といった絶賛の声。筆者もさっそく食べてみると…?

見た目は真っ白で、チーズやバターのような姿をしています。口に入れた瞬間、歯を使わなくてもとろけるほどのやわらかさで、味は、はじめにチーズのまろやかさやコクがきて、少し遅れてキャラメルの風味が追いかけてくる感じ。どちらかというと、キャラメルよりもチーズのほうが存在感は強めな印象です。

そのため個人的には、お菓子としてよりも、ワインなどのお酒のおつまみとして合うような気がしました。また、キャンディチーズと同じ感覚で、お弁当のスキマ埋めにもよさそう!

繰り返しになりますが、「どこで販売しているのか」など商品の情報が見当たらないのでなんとも言えませんが、筆者が購入したのはファミリーマートでした。もし気になったなら、ファミリーマートを覗いてみれば発見できるかも!?
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP