幼稚園まで歩くことを断固拒否する息子!朝が来るたび憂うつな気分に…

幼稚園まで歩くことを断固拒否する息子!朝が来るたび憂うつな気分に…

幼稚園は大好きなのに、すぐに抱っこをせがんで歩きたがらないお子さんの登園トラブルの体験談です。叱ってしまうと幼稚園が嫌いになるのではないかと思ったママは、なんとかして笑顔で登園させようと奮闘したそうです。

3歳6カ月で入園した息子は幼稚園が大好き。上の子のときのように、別れ際に泣いたり行き渋ったりすることは一度もなく、同級生ママたちからは「スムーズに園の門でバイバイできてうらやましい」と言われるほどでした。しかし、わが家の場合は幼稚園に到着するまでが大変で、壮絶な登園トラブルに初日から悩まされていたのです……。



家を出た瞬間から「もう歩けない」

息子は自宅から500mほどの距離にある幼稚園に徒歩で通っています。起伏もなく整備された歩道なので、子どもでも歩きやすいはず。それなのに息子はほぼ毎朝、マンションのエントランスを出た瞬間からしゃがみこみ「もう歩けない」と言い出すのです。


息子は寝起きもよく、朝食もしっかり食べます。朝からどうしてそんなに?というくらい元気にあふれているのに、家を一歩出ると毎朝飽きることなくうずくまって歩かなくなりました。

遊びを取り入れていろいろ試したものの

幼稚園自体は大好きで、早く行って先生やお友達と遊びたい気持ちはある息子。厳しく叱りつけて嫌な気持ちで登園させてしまうと、せっかくの「幼稚園大好き!」な気持ちが損なわれるかもしれないと思った私は、なんとか叱らずに歩かせようと知恵を絞りました。


長めのひもを用意して電車ごっこをしたりかけっこをしたり、「歩くとカッコイイよ」とおだてたり、「そこの電柱まで歩いてみようか」と励ましたり、考えつく限りの工夫をして歩かせる努力をしたのです。

関連記事: