メディア個別 【100均】ママ大助かり!ダイソーのワンワングッズは育児の強い味方! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
【100均】ママ大助かり!ダイソーのワンワングッズは育児の強い味方! 

【100均】ママ大助かり!ダイソーのワンワングッズは育児の強い味方!
~ベビーカレンダー~

この記事では、ダイソーで販売している「ワンワングッズ」についてママが紹介しています。見た目がかわいいのはもちろん、子育てのちょっとした手助けをしてくれる優秀アイテムなんです。手元に置いておけば意外な場面で役立ってくれるかも……?

ダイソーの育児グッズコーナーにある「いないいないばあ!」グッズ。ワンワンを認識し出した子どもも喜ぶうえに、親が見ていてもかわいらしいデザインなんです。なんとなく購入したものですが、おもちゃになったり毎日のお世話に役立ったりと、今ではすっかり育児の強い味方に。わが家で使っているグッズを紹介します。

絵本がわりに塗り絵を見て遊ぶ


1歳過ぎの娘は、まだ塗り絵はできません。ダイソーにあるこちらの塗り絵は、イラストがとってもかわいくてページ数も多いので、絵本がわりに楽しそうに見ています。絵本の場合、やぶってしまうことも多いのですが、100円なのでやぶれても汚れてもまったく気になりません。主要キャラクター以外の名前も紹介してあり、私はこの塗り絵で覚えることができました。


また、絵本と比べると軽いので、お出かけに持っていくにも便利です。外出先や移動中の車内でぐずってしまうときもこの塗り絵を見せればすぐにご機嫌になったので、とても助かりました。今は私が色を塗っているのですが、もう少し大きくなったら塗り絵の練習にも使おうと思います。

輪ゴムかけを歯ブラシホルダーに


舌触りが気持ちいいのか、娘は歯ブラシが大好き。歯磨きが嫌いになるよりは良いのですが、歯ブラシをくわえたまま歩こうとするので、毎回動かないようおさえるのに必死でした。歯ブラシを取り上げると怒り出すこともあり、いつまでたっても歯みがきが終わらない日も。

そこで輪ゴムかけを歯ブラシホルダー代わりに使用したところ、これまた娘が大喜び。大好きなワンワンを見ながら歯みがきをするので、歩こうとすることもなくなりました。「ワンワンに歯ブラシを返そうね」と声をかけると、「どーぞ!」と言いながら歯ブラシを置いてくれるように。歯みがきタイムが長引くこともなくなりました。

ワンワンガーゼなら顔を拭くのもへっちゃら!

お風呂のときにもワンワングッズは大活躍! 娘は顔をガーゼで拭かれるのが大嫌いだったので、お風呂の時間もよく嫌がって泣いたり逃げたりしていました。ところがワンワンのガーゼを見せると、ここでも大はしゃぎ。大好きなワンワンに気を取られている間に、ササッと顔を拭くというのが定番化しました。

今では顔を拭かれるのにも慣れ、このガーゼではなくても大丈夫になっています。心なしかお風呂タイムも今までより楽しそうに。苦手を克服するきっかけを与えてくれたのもワンワングッズです。


子どもが生まれても日用品はシンプルな物でそろえようと思っていた私でしたが、キャラクター物のパワーは侮れないな、と感じました。好きなキャラクターが使われているだけで子どもが喜び、ママの負担も減るので大助かり。うまくいかなくても100円なので家計に痛くないのもミソです。

著者:瀬良あい

1歳女児の母。結婚を機に動物用医薬品卸会社を退職し、専業主婦に。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP