メディア個別 10月はカレーがアツい!?おすすめレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

10月はカレーがアツい!?おすすめレシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

子どもから大人まで人気の「カレー」。味はもちろんおいしいのですが、鍋でちょっと煮込むだけと調理が簡単なところも人気の理由ですよね。そんなカレーに関連して、10月は、「下北沢カレーフェスティバル2018」(東京・下北沢)や「カレーなる戦い2018」(東京・高円寺)が行われるなど、なにやらカレーが”アツい”ようなのです。そこで、今回はおすすめのカレーレシピを3つ紹介します。

10月はカレーがアツい!?おすすめレシピ3選
 

スープカレー

北海道が発祥といわれているスープカレーは、名前の通りとろみが少なく、スープ状になっているのが特徴のカレー。最近は、スープカレーを食べられるお店も増えてきましたが、おうちで作るのは難しいと思っていませんか? じつは、市販のルーを使って作れちゃうんです!

【材料】(2人分)
・市販のカレールー…1/4個
・鶏むね肉…200g
・ニンジン…1本
・たまねぎ…1個
・なす…1本
・ピーマン…2個
・しめじ…1つ
・にんにく…2欠片
・顆粒の野菜出汁…15g
・ローリエ…2~3枚
・水…1.2リットル

【作り方】
1)鍋の中に1.2リットルの水を入れ、そこにローリエと野菜出汁を入れてダシを取る
2)鶏むね肉は湯せんをしておく
3)卵をゆで、ゆで卵を作る
4)鶏むね肉と卵以外はグリル調理をする
5)にんにくをすりおろし、出汁に入れてあと、煮立たせる
6)出汁の中に、グリルした具材とカレールーを入れたら完成!

たとえば、お好みでガラムマサラを入れるとグッと味が引き立ち、スパイシーな仕上がりになるので、色んなスパイスでお気に入りの味付けを見つけるのも楽しそう! ぜひ、試してみてくださいね。

ドライカレー

時間がないときや簡単に料理を済ませたいときにオススメなのが、ドライカレー。パパっと作れるうえに、しっかりとした味わいなのが特徴的です。

【材料】(1人分)
・カレー粉…50g
・豚ミンチ…257g
・たまねぎ…1個
・ニンジン…1本
・水…120ml
・ケチャップ
・サラダ油…大さじ1

【作り方】
1)ニンジンはすりおろし、たまねぎはみじん切りにする
2)熱したフライパンにサラダ油を引き、中火でたまねぎを炒める
3)たまねぎが少し色づいてきたら、すりおろしたニンジンを入れ、さらに炒める
4)十分に火が通ったら、水と豚ミンチを入れ、煮込む
5)煮詰まったらカレー粉とケチャップを入れ、よく混ぜれば完成!

ミックスビーンズを入れると、見た目が華やかになるし、食感も楽しくなりますよ。。また、ピザ用チーズをまぶせば、少しこってりとした味わいになります。

ナンで作るキーマカレーピザ

市販のナンとレトルトカレーを使ったピザは、おやつにもピッタリ! また、ホームパーティーなどの”おもてなし料理”としても活躍してくれます。

【材料】(2人分)
・レトルトカレー(キーマカレー)…1袋
・ナン…2枚
・ピザ用チーズ…適量

【作り方】
1)レトルトカレーの中身をボウルに移して電子レンジで約1分加熱する
2)天板にアルミホイルを敷き、その上にナンを乗せる
3)ナンに温めたカレーを乗せる
4)さらに、ピザ用チーズを上に乗せて、オーブントースターで3~5分焼いたら完成!

チーズは焦げ目がつくまで焼くのがベスト。チーズのまろやかさがカレーのスパイスを和らげてくれるので、辛いのが苦手な方やお子さんでもおいしく食べてくれるはず?

これから、ハロウィンやクリスマスといったイベントが目白押し。色んなタイプのカレーを用意して、「カレーパーティー」をするのも楽しそうです!
(文・宇田川エリカ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP