卒乳の兆し?授乳を減らし3回食に進めるタイミングを助産師に聞いてみた

卒乳の兆し?授乳を減らし3回食に進めるタイミングを助産師に聞いてみた

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食が進むにつれ授乳回数が大幅に減ったことで栄養面で不安を感じているというママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食が進むにつれ授乳回数が大幅に減ったことで栄養面で不安を感じているというママからのご相談です。

Q. 授乳回数が減り栄養不足が心配。3回食に進めるべきですか?

生後8カ月の男の子についてご相談です。離乳食が進むにつれ、授乳回数が減ってきています。今は1日4~5回で、特に離乳食のあとはあまり飲みません。ひとり遊びを始めてしまい、おっぱいを見せないと飲む気配がない感じです。離乳食は2回で、毎回完食しています。好き嫌いなく食べてくれていますが、まだ母乳からの栄養が必要と聞いたので、飲む回数が減って本当に大丈夫かな……と気になっています。

眠いときと起床後、夜寝る前はおっぱいを欲しがってずっとくっついていますが、夜中は夜泣きで頻繁に起きるものの飲みたい様子はなく、授乳は1回です。ごはんを食べてくれて非常に助かっている反面、母乳からの栄養が足りているのか不安です。成長に伴って卒乳に向かっていると考えていいのでしょうか?

また、回数が減った分、離乳食を3回に進めるのは月齢的にまだ早いでしょうか?

宮川めぐみ助産師からの回答

息子さんの離乳がとても順調に進んでいるのですね。早いお子さんになると10カ月くらいで自然卒乳をすることもありますよ。今はまだ4〜5回は吸ってくれているということですし、おっぱいを見せると飲んでくれるのであれば、引き続き見せて飲ませる形でもいいと思います。きっとそのうち、見せても飲まなくなっていくでしょう。

3回食に進めるタイミングですが、離乳食に慣れてきて、量も増えてしっかり噛んで食べてくれているようでしたら、進めていただいても大丈夫ですよ。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉

関連記事: