メディア個別 【ダイソー】「レンジでかんたん!! 薄焼きたまご」でお弁当作りもラクチン♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【ダイソー】「レンジでかんたん!! 薄焼きたまご」でお弁当作りもラクチン♪
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

オムライスや錦糸卵を作るとき、その基本となるのが「薄焼き卵」ですよね。薄ければ薄いほど巻きやすく、見栄えもきれいになります。しかし破けたり、焦げてしまったり、薄焼き卵を作るのは失敗も多いもの。そこで、今回は、電子レンジで簡単に薄焼き卵が作れるという100均グッズを試してみました。

「レンジでかんたん!! 薄焼きたまご」

今回、筆者がダイソーで見つけたのは、「レンジでかんたん!! 薄焼きたまご」(税込108円)という商品で、その名の通り、電子レンジで約20秒加熱すれば、薄焼き卵ができるというスグレモノです。これは、試すしかない!
【ダイソー】「レンジでかんたん!! 薄焼きたまご」でお弁当作りもラクチン♪
 
作り方は簡単で、以下の手順に沿って作ります。

1)ボウルに卵を入れ、よく溶く
2)商品に大さじ2の卵液を入れ、広がるように伸ばす
3)電子レンジに入れ、約20秒加熱すれば完成!

はたして、上手に薄焼き卵ができるのでしょうか!?

実際に使ってみた

手順の通り、商品に大さじ2の卵液を伸ばし、電子レンジで20秒加熱してみたところ、まだ半生状態で、商品から薄焼き卵を取り出そうとしたら、見事に裂けてしまいました…。

あまりにひどい出来栄えにショックを受けつつも、冷静に振り返ってみると、おそらく(1)加熱時間が短かったこと、(2)卵液が少なかったことが失敗の原因かも…? そう思い、加熱時間を60秒ほどにし、卵液も大さじ4に増やして試してみたら、最初のものよりは少しだけマシなのものができました。しかし、やっぱり少し破けてしまい、「きれい」とは程遠く…。
【ダイソー】「レンジでかんたん!! 薄焼きたまご」でお弁当作りもラクチン♪
 
ちなみに、筆者は実験としてやってみましたが、商品の説明書には「一度に大さじ2以上入れないでください」と表記されているので、ご注意を。

ネット上では、上手に作れているママが多かったので、筆者のような不器用ママには向いていないかも…。使いこなせればきっと便利なはずなので、まずは一度試してみてはいかが?

(文・宇田川エリカ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP