メディア個別 思わずゾクゾク!サンシャイン水族館で普段は見られない「ゾクゾク深海生物2021」を開催。限定のオリジナル商品も | OZmall(オズモール) | ママテナ

思わずゾクゾク!サンシャイン水族館で普段は見られない「ゾクゾク深海生物2021」を開催。限定のオリジナル商品も

第1846回 OZmall(オズモール)
サンシャイン水族館では2021年1月15日(金)から3月7日(日)まで、深海の生物に焦点を当てたイベント「ゾクゾク深海生物2021」を開催。水槽展示やレアな飼育記録の紹介などを行う。老舗とコラボした和菓子など、期間限定のオリジナル商品も登場。

今回のイチ押しはアカザエビ!期間限定の特設水槽に注目を





アカザエビ

深海生物は生息する場所の水温が低いため、海水の表面水温が下がって生物への影響が最も少ない冬にしか採集できないのだとか。そこで、この冬に飼育スタッフが実際に採集した生き物を、特設水槽で展示。何がいるかは、来場してからのお楽しみ。

特に今回は、アカザエビに注目した特設水槽を設置。その理由について、担当者さんに聞いてみた。

「アカザエビは、毎回深海採集で採れるにもかかわらず、注目してこなかったのが一番の理由です。その特徴や魅力を本イベントで深堀りして紹介できればと思います。また、余談ですが、大ヒットアニメ『鬼滅の刃』のキャラクター・猗窩座(アカザ)と名前の由来は全く関係ないものの、これを機会にアカザエビや深海について興味を持っていただきたいという思いもあります」(担当者さん)

そう言われると、ちょっと気になるという人もいるのでは?



2020年初のふ化に成功したレアなゾウギンザメの飼育記録も





ゾウギンザメ

もうひとつの注目ポイントは、館内1階の「冷たい海」水槽で一般公開されている深海生物・ゾウギンザメ。

実は、ゾウギンザメを飼育している水族館はサンシャイン水族館を含めて国内でも2館しかなく、かなりレアな存在となっている。そんなゾウギンザメが、2020年に国内で初めてふ化に成功。今回は、スタッフがゾウギンザメの赤ちゃんについて記載した記録の一部も公開される。

「ゾウの長い鼻にみえる長い口先には特別な器官があり、生き物が発する微弱な電流を感知することができます。口先をうまく使ってエサを探っている様子や胸ビレをパタパタと動かして羽ばたくように泳ぐかわいらしい姿に注目してみてください」(同)

このほかにも、パラシュートのような形がどこかユーモラスなメンダコ、日本最大のダンゴムシの仲間であるオオグソクムシなど、深海生物のユニークな姿は見どころいっぱい。

※生物の状況により展示変更する場合あり



限定オリジナル!深海生物の上生菓子やティーバッグが登場





左/サンシャイン水族館オリジナル「上生菓子メンダコ」400円 ※数量限定のため、なくなり次第販売終了、右/サンシャイン水族館オリジナル「アカザエビティーバッグ」432円

水族館内のショップ アクアポケットでは、イベント開催期間限定で、飼育スタッフ監修のオリジナル商品を販売する。

池袋の老舗和菓子店「三原堂」とのコラボ商品「上生菓子メンダコ」(400円)は、すべて餡でできたオリジナルの和菓子。メンダコのかわいいフォルムにこだわった生菓子は、思わず食べるのをためらってしまうかも。数量限定なので、食べてみたいという人はお早めに。

「アカザエビティーバッグ」(432円)は、アカザエビの細部までこだわって作られた白桃ルイボスティー。アカザエビは入っていないけれど、そのビジュアルはまさにエビ。白桃の香りとエビの姿に癒されそう。

イベントに連動した深海グッズは、ショップ内に設置されたいきものグッズ ネットショップ「いきも~る」のコーナーでも販売されるので、こちらも要チェック。



楽しみながら学べるバックヤードツアーやキーワードラリー





バックヤードツアー

会期中は毎日午前11時から、「ゾクゾク深海バックヤードツアー」(500円、定員10名、所要時間約20分)を開催。参加すると、深海生物のことについて直接飼育スタッフから解説を聞くことができる。

また、水族館屋内各所に展開されているクイズを解いてキーワードを集める「ゾクゾク深海キーワードラリー」も同時開催。キーワードから導き出した答えを、水族館出口スタッフへ伝えて正解すると、オリジナルのノベルティ(なくなり次第終了)をプレゼント。テーマは「深海におけるゴミの問題」なので、クイズを楽しみながら自然環境についても学べる。

都心では絶対に出会えない深海の生きものたちと、さまざまな形でふれあうのも楽しい。



同時開催の人気イベント「ざんねんないきもの展2」も





「ざんねんないきもの展2」より アマゾンツノガエル

期間中に同時開催されているサンシャイン水族館×高橋書店『ざんねんないきもの事典』のコラボ展第2弾「ざんねんないきもの展2」は、2021年5月9日(日)まで。

シリーズ累計420万部を突破した『ざんねんないきもの事典』の世界が、実際の生きものの展示によって、一層身近に感じられる。同時開催の期間は3月16日(火)までの第1期となり、約20種の生きものを「ざんねんな体」「ざんねんな能力」「ざんねんな生き方」「すごいけどざんねん」「ざんねんなこだわり」という5つのテーマに分けて展示。

なかなかお目にかかれない深海生物とともに、ちょっとざんねんなところもある愛すべき生き物たちの世界を覗いてみよう。



OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

鍼灸師がアドバイス!気になる腰痛や肩こりにおすすめのセルフケア【働く女性の保健室ウィーク】
NISA口座で投資をするメリットや注意点について、初心者向けにFPがわかりやすく解説
現代の暮らしを映す“用の美”に触れる。徳島県・徳島市「藍ハンカチ」_わたしの町の民藝ちゃん【連載】
皮膚科医に聞いた!マスク・乾燥・花粉に負けないスキンケア【働く女性の保健室ウィーク】