メディア個別 シンク詰まりに「ピーピースルー」を試したら驚くほど改善された! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

シンク詰まりに「ピーピースルー」を試したら驚くほど改善された!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

毎日ではなくてもこまめにキッチンのシンクを掃除している人は多いはず。筆者も気が付いたときにはサクッと掃除をするようにしているのですが、ひとつだけ悩みがあったんです。それがシンクの排水口の詰まり!

シンクをいくらキレイにしても詰まりは解消されない

筆者は定期的にシンクまわりを掃除して、排水口のなかにあるゴミ受けもキレイに掃除しているタイプ。排水口に油を大量に捨てたり、生ゴミを捨てたりはしていないのですが、なぜか排水口が詰まっていて、水を出しているとすぐに水が溢れてしまう…。
シンク詰まりに「ピーピースルー」を試したら驚くほど改善された!
 
ドラッグストアなどでよく見かける排水管クリーナーを使ってみたのですが、それでは改善されず困っていました。そこでネット上で排水口の詰まりについて調べてみたところ「ピーピースルー」(和協産業)という排水管クリーナーが“スゴイ”という情報を入手! Amazonで1000円程度で購入し、さっそく試してみることに。

「ピーピースルー」2回でどんどん流れるように!

和協産業の商品情報ページによると「ピーピースルー」は、化学反応の力によって排水管の付着汚染物を速やかに溶かして、排水管の流れを解消する特殊な業務用の洗浄剤とのこと。
シンク詰まりに「ピーピースルー」を試したら驚くほど改善された!
 
使用方法は「ピーピースルー」150gを排水口のまわりにまいて、温水500~600mlを注ぎ、薬剤を排水管のなかに流し入れます。あとは30分~1時間程度またはひと晩放置してから、多量の水で排水管に残っているものを押し流せば完了。

筆者は30分放置してやってみたところ、なんとなく排水口の詰まりが解消され、流れがよくなったように思えますが、イマイチ効果がわからず…。

そこで、もう1回同じ工程を繰り返すことに。放置時間は1時間にして試してみると、排水口の詰まりが完全に解消され、驚くほど水が流れるようになりました!

期待以上の効果だったのでこれには感動。今までは、シンクでちょっと洗いものをするだけで水が溜まってしまいストレスでしたが、わずか1000円程度で解消されたのは嬉しすぎます。

排水口の詰まりに悩んでいる人にはオススメですが「ピーピースルー」は、特殊な業務用の洗浄剤。使用する前には必ずパッケージに記載されている「使用方法」や「使用上の注意」を確認して、安全を確保した上で試してみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP