【新感覚?】ファミマ「フローズンスイーツ ガトーショコラ」を食べてみた

第2896回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
しっとり濃厚なチョコレートケーキ、ガトーショコラ。チョコレートスイーツのなかでも、人気が高いスイーツですよね。冷やして食べても、常温で食べても、できたてを食べてもおいしいガトーショコラですが、「アイス」になったら…?

ガトーショコラがアイスになった!

10月23日、ファミリーマートが発売した「赤城 フローズンスイーツ ガトーショコラ」(税込198円)は、まさにガトーショコラのアイス版。ココアクッキーと生チョコを練り込んだ濃厚なチョコレートアイスで、ガトーショコラのような食感が楽しめるのだとか。

【新感覚?】ファミマ「フローズンスイーツ ガトーショコラ」を食べてみた

ガトーショコラもアイスも、もちろん知っているけれど、いまいちピンと来ない…。ネット上でも、「泣きそうなくらいウマい」「濃厚」「上品」など話題になっている同商品。筆者も食べてみることにしました。

チョコレートアイスとしてはおいしい

商品パッケージにプリントされた、ガトーショコラの写真が印象的な一品ですが、実際に開封してみるとチョコレートでコーティングされたスティックタイプのアイス。てっきり「イイ感じに冷凍されたガトーショコラ」だと思っていたから、この時点で若干裏切られた感が…。

とはいえ、やっぱり大事なのは味。気を取り直してひと口食べてみると、チョコレートコーティングの中から、こってり濃厚なチョコレートアイスが登場! ただ、商品情報にあるような“ガトーショコラのような本格食感”は感じられませんでした。

筆者は、ガトーショコラの有名店「ケンズカフェ東京」のガトーショコラが好きで何度も食べているのですが、しっとりとろとろのガトーショコラは絶品。ファミリーマートは、「ケンズカフェ東京」とのコラボも頻繁にやっているからなんとなく期待していたのですが、「フローズンスイーツ ガトーショコラ」は、アイスにしてはやわらかめではあるものの、ガトーショコラのような食感や口あたりとはまた違い、「ガトーショコラ」というネーミングに違和感を覚えます。

とはいえ、ガトーショコラではなくチョコレートアイスとしては、濃厚でおいしいので、みなさんも一度食べてみて!
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。