メディア個別 【セブン】スイートポテト×パンケーキ×どら焼きのハイブリッドスイーツが新登場! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【セブン】スイートポテト×パンケーキ×どら焼きのハイブリッドスイーツが新登場!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

たとえば、「クロワッサン×ベーグル=クローグル」や「クレープ×クレームブリュレ=クレープブリュレ」といったように、元々あったスイーツ同士を組み合わせて、新たなスイーツに生まれ変わった「ハイブリッドスイーツ」が人気ですよね。そんなハイブリッドスイーツが、セブン-イレブンから発売されたんです。

スイートポテト×パンケーキ×どら焼き

10月23日、セブン-イレブンが発売したのが、「スイートポテトパンケーキどら」(税込199円)。
【セブン】スイートポテト×パンケーキ×どら焼きのハイブリッドスイーツが新登場!
 
名前の通り、「スイートポテト」と「パンケーキ」、そして「どら焼き」を組み合わせたもので、商品情報には、“さつまいもとメープルを組み合わせたスイーツです。スイートポテト仕立てのクリーム、ホイップクリーム、ころころおいもにメープル味のソースを掛けて、ふんわり食感のパンケーキ生地で挟みました”と記載されています。

それぞれ、単独で食べてもおいしいこれらのスイーツ。組み合わせたらどうなるんだろう…? そう思い、さっそくGETしてきました。

さつまいもが後半に追い上げ!

黄色がかった色合いに、なんとなくスイートポテトの要素を感じますが、パッと見ただけだと、パンケーキとどら焼きの要素が強め。「ハイブリッド」とはいうものの、意外とシンプルなつくりですね。

ひと口食べると、生地はしっとり&ふんわり系。その生地で、スイートポテト風のホイップクリームとメープルソース、ホイップクリーム、丸い形の和スイートポテトがサンドされています。

和スイートポテトは2粒入っていて、さつまいものほっこりとした甘さと独特のねっとり食感があって、まさにスイートポテトそのもの! はじめは、パンケーキの風味に押され気味で、ほかの部分があまり目立たない印象ですが、どんどん食べ進めていくうちにさつまいもの風味をより強く感じられるようになっていき◎。正直、最初のひと口目は、ほぼパンケーキでしたが、徐々に口に中に広がるさつまいもフレーバーは、上品でくせになる味わいです。

見た目以上にボリュームがあるけれど甘さは控えめで、和風っぽさも洋風っぽさもあり、コーヒーや紅茶、緑茶など何にでも合いそう。一息つきたいときに、いかがでしょうか?
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP