【秋の味覚】ローソン「しっとりマロンパン」は見た目も味も栗三昧!

第2902回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
秋の味覚の代表のひとつに、「栗」があります。今年も、ホクホクとして、やさしい甘さのある栗を使ったスイーツがたくさん発売されましたが、その流れはまだ終わりません。先日、ローソンが目でも舌でも栗を味わえる新商品を発売しました。

「しっとりマロンパン」

2018年10月23日(火)、ローソンが新たに発売したのが、「しっとりマロンパン」(税込140円)という商品です。栗が入ったマロンクリームに、マロン味の生地、そしてマロン味のメロン皮と、まさに栗三昧の菓子パンで、下のほうだけチョコレートでコーティングされており、丸みのある三角形をしているから、見た目も栗そっくりなんです!

【秋の味覚】ローソン「しっとりマロンパン」は見た目も味も栗三昧!

ネット上でも、「甘くておいしい」「見た目がいい」など、ポジティブなコメントが多い同商品。筆者も実際に食べてみました。

ほっこり甘くて◎

さっそくひと口食べてみたところ、まず食感が面白い! 言葉で表現するのは難しいのですが、ふんわりやわらかいけれど弾力もあって、ネット上にあった「食べられるスクイーズ」という表現がピッタリです。でも、その独特の食感はイヤな感じではなく、むしろくせになりそう。

また、おそらく「マロン」と「メロン」をかけているのか、クッキー生地のようなものもあり、メロンパンにも食感が似ています。まったくひねりなしですが、「メロンパンのマロン版」といったところですね。

正直、味に関してはそこまで驚きがあるわけではなく、だけど期待通りのマロン感。前述の通り、生地とクリーム、メロン皮に栗を使っていて、マロンクリームはもはやマロンペーストのようで、栗好きのみなさんでもきっと満足できるのではないでしょうか。

ただ、もう少しクリームがあってもよかったかなぁ…というのがホンネ。たとえば、さらにマロンホイップを追加するなどしてもおいしそうです。

色味も落ち着いているし、そこまで派手な菓子パンではありませんがクオリティはバッチリ。ありそうでなかった不思議食感をぜひ味わってみて!
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。