コップで飲めるようになるにはどうしたらいい? 助産師がアドバイス!

コップで飲めるようになるにはどうしたらいい? 助産師がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、そろそろお子さんにコップ飲みをさせたいと考えているママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、そろそろお子さんにコップ飲みをさせたいと考えているママからのご相談です。

Q. コップ飲みの練習について

息子が月末で満9カ月になります。生後6カ月で麦茶を飲ませたいと思い、スパウトを試したものの嫌がって、ストロー付のコップを私が口に運んでチューチューしている状態です。じょうずに飲めたのでそのまま続けていますが、そろそろコップも……と思っています。(今はコップにハンドルが付いていて、ストロー付のフタをかぶせるタイプのものを使っています)

しかしハンドルはいっこうに握らず、片方だけ持って逆さまにしたり振り回したりするのでヒヤヒヤしています。哺乳瓶は生後4カ月ごろに自分で握っていたのですが、すぐにやめてしまって今はそんな素振りも見せません。

このまま本人がその気になるまで、私がサポートしながらのストローで問題ないでしょうか? それとも良い練習方法はありますか?

宮川めぐみ助産師からの回答

コップ飲みの練習をされているのですね。まだ一人で持って飲めないと思います。持つことができても、まだどのようにするとこぼれるなど、理解ができないかと思います。なので、一人で飲んでもらうことを優先的にするのであれば、マグなどでストローで飲んでもらっているのでいいと思いますよ。一人で持てるようになるのも早くて1歳過ぎからかと思います。

ストローもなかなか難しかったりしますよ。フタのボタンを押すと上がってきたり、紙パックのお茶などで、質問者さんに少し圧を加えていただき、上がってくるのを吸ってもらって飲んでもらうようにされるのでもいいと思います。少しずつ練習を重ねてみてくださいね。

マグをすぐそばにおもちゃがわりに置いてあげるようにすることで、じょうずに一人でも飲めるようになってくると思いますよ。よかったらお試しくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/10/0 〉

関連記事: