【無印】電気も火も必要なし!「アロマストーン」でお手軽リラックスタイム

第2916回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
家事や育児で慌ただしい毎日…。リラックスしたいときには、アロマの力を借りてみませんか? 今回は、アロマ初心者の方にもおすすめな無印良品のお手軽アロマをご紹介します。

エッセンシャルオイルを染みこませるだけでOK!

【無印】電気も火も必要なし!「アロマストーン」でお手軽リラックスタイム

無印良品から新しく発売された「アロマストーン」(税込690円)は、素焼きの陶器に直接お好みのエッセンシャルオイルを染みこませるだけで、香りを楽しむことができる商品です。一般的なアロマディフューザーと比べ価格も安く、また火や電気を使用しないので置く場所を選ばず、手軽にアロマを取り入れることができます。

部屋全体に香りを行き届かせるのは難しいですが、毎日くつろぐソファのそばやベッドサイドなどに置き、自分だけのリラックスタイム用として使いたい方にはぴったり。色は白の他に落ち着いたグレーもあり、インテリアに合わせて選ぶことができますよ。

丸いフォルムがかわいい!ふんわり広がる香りに癒される

【無印】電気も火も必要なし!「アロマストーン」でお手軽リラックスタイム

箱から取り出してみると、まるでおまんじゅうのような丸いフォルムがなんとも愛らしいです。使い方は、付属のお皿の上にアロマストーンを置き、真ん中のくぼみにエッセンシャルオイルを直接5~10滴ほど垂らすだけ。染みこんだエッセンシャルオイルが徐々に揮発し、ゆっくりと香りが広がる仕組みになっています。

【無印】電気も火も必要なし!「アロマストーン」でお手軽リラックスタイム

実際に、ラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らしてみたところ、自分の周りにだけ香りがふんわりと広がります。今回使用したエッセンシャルオイルでは、5滴で2時間ほど香りが持続し、十分リラックスすることができました。香りが弱くなってきたら、その都度エッセンシャルオイルを垂らすだけという手軽さも◎。

私は今まで、電池式のアロマディフューザーを使っていたのですが、動作音が大きく、就寝時に使うことができなかったので、「音がしない」というのは個人的に高ポイントです!

使用を重ねたり、色味のあるエッセンシャルオイルを使用したりすると、ストーンに色が残ってしまうことがあるそうですが、使用上特に問題はないとのこと。

家事が一息ついたときやおやすみ前など、ぜひアロマの香りに癒されてみてくださいね。

(文・古川晶子/ディライトフル)