ワーママにおすすめ揚げないミルフィーユかつレシピ!トースターで焼くだけ驚き時短テク

ワーママにおすすめ揚げないミルフィーユかつレシピ!トースターで焼くだけ驚き時短テク

キッズ食育マスタートレーナー、子どもの食育料理研究家の増田陽子です。揚げ物は子どもから大人までの人気メニュー。ただ、作るのは大変ですよね。衣を付けて1つひとつ揚げて…という手間を考えると、買ってしまおう!と思うメニューだと思います。働くママにとって、平日の夜ご飯に揚げ物を作る、というのは、手間だけではなく、子どもが揚げ物の鍋に近づいてくるのも危なくて怖い、というのもあり、買うという選択肢を選びがちになるかもしれません。
でも、できたてが食べられたら嬉しいですよね! 今回は揚げずに簡単にできる、揚げ物風おかずをご紹介します。

調理5分!揚げないミルフィーユかつ

薄切り肉を数枚重ねて作る「ミルフィーユかつ」が簡単にできます!

【材料】(4人分)

豚ロース薄切り肉 200〜250g

コーンフレーク(玄米フレークでも可) 80g ※プレーンタイプ。フロスト・シュガータイプでないもの

溶き卵 1/2個

薄力粉 大さじ1

【作り方】

1.ボウルに溶き卵、薄力粉を入れよく混ぜる。

2.パックに入れたまま豚ロース肉に(1)を半量かけ、裏返して半量かけて絡ませる。

3.アルミホイルにコーンフレークを半量敷き、(2)をのせる。

4.手でギュッギュッと押しながら、肉が厚さ1cmくらいになるよう大きく薄くなるように広げ、上から残りのコーンフレークをまぶし、肉にくっつくように押し付ける。

コーンフレークを押し付ける時は乾いた手だと作業しやすいですよ。コーンフレークは割れてもOKです。

5.トースターで10分焼く。5分くらいで一度様子を見て、表面が焦げそうだったら上にアルミホイルをのせて焼く。

食べやすい大きさに切る。

使わなかった卵1/2個で小松菜と卵のおかか炒め

トースターで焼いている間に付け合せも作れます! 卵のまろやかさとかつお節の旨みで苦手なお子さんにも食べやすくなります。

【材料】(4人分)

小松菜 1/2把

溶き卵 1/2個

かつお節 小袋1/2〜1袋

醤油 小さじ1

塩 少々

油 小さじ2

【作り方】

1.小松菜は根元を落として3cm幅に切る。

2.フライパンを熱し、油を入れ、小松菜の茎を入れて塩を振り、中火で炒める。

3.油が回ったら、小松菜の葉を入れて全体に火が通ったら卵を入れる。

鰹節、醤油を回しかけて混ぜたら火を止める。

関連記事: