メディア個別 毎日涙が…妊娠中の情緒不安定、こう乗り切った!【ママの体験談まとめ】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
毎日涙が…妊娠中の情緒不安定、こう乗り切った!【ママの体験談まとめ】 

毎日涙が…妊娠中の情緒不安定、こう乗り切った!【ママの体験談まとめ】
~ベビーカレンダー~

妊娠によってホルモンバランスが変化し、情緒不安定になってしまうママも多くいます。この記事では、妊娠中に情緒不安定になってしまったというママたちの体験談をまとめてご紹介します。

妊娠によってホルモンバランスが変化し、一時的とはいえ情緒不安定になってしまうママも……。今回は、妊娠中に情緒不安定になってしまった様子や、どう向き合ったのかなど、ママたちの体験談をまとめてご紹介します。


現在妊娠8カ月です。基本的にくよくよしない、ポジティブな人間なんですが、妊娠してからは少し変わりました。
初期は本当にちゃんと育ってくれるんだろうかと不安で、仕事をしているときは妊婦の私が職場にいることでみんなに気をつかわせているのはないか……と不安になることがありました。仕事を辞めた現在は、周りが気を使って「次会ったり遊んだりは生まれてからね」とか「生まれてすぐの新生児が見たいから生後すぐ遊びにいくね」と言われ、生まれたらそんな今までみたいに気軽に遊びに行けなくなるのに……。生まれてすぐはたぶん家も体もぼろぼろになってそうであんまり人と会いたくないのに……と、なんだか私の気持ちはそっちのけにされているような気分になって悲しくなってしまいます。
そんなときはとにかく気が済むまで泣いて、泣いたらすっきりして忘れる、を繰り返しています。(るーさん)


妊娠4カ月のときに夫の浮気が発覚。それまでは泣いたりなんてことまったくなかったのですが、発覚後は、毎日泣いて過ごしていました。泣くことによっておなかの子に何か悪影響があるんじゃないかと心配になり、妊娠5カ月になって泣くのをやめました。お笑い番組を見て笑うように努めています。(みきみきぷーさん)


私はただいま、4人目妊娠中。それでも、慣れないというか、その子その子で違う! 私は4人とも帝王切開だから不安なんだろうけど、毎日泣いています。 夫に理解してもらって支えてもらうのが一番です!(なほさん)


妊娠3カ月から5カ月くらいまでは、やたらと情緒不安定になりました。妊娠できたのはうれしかったけれど、何もかもが初めてのことなので不安も多くて、夫の些細な行動や言葉に涙したり激怒したり……。今思えば、八つ当たりしていました。体がだるくても、家にとじこもったままいると気分も落ちてしまうので、散歩はしたほうがよいなと実感しました。(こみえママ さん)


妊娠中の情緒不安定に関する体験談をまとめてご紹介しました。ホルモンの影響とはいえ、妊娠中の情緒不安定はつらいですよね。少しでも気持ちが晴れるような気分転換の方法を見つけて穏やかに過ごせるといいですね。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP