メディア個別 ひとつは持つべきマスト着まわしアイテム | プチプラで無駄なく叶える! おしゃれママコーデ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ひとつは持つべきマスト着まわしアイテム

第3回 プチプラで無駄なく叶える! おしゃれママコーデ
経済的におしゃれを楽しむテクニックのひとつが、着まわし。ファッション代にそこまでお金をかけられないママの洋服選びは、なるべく「着まわしできるもの」を揃えるのがポイントです。そこで、ママが日常使いに持っておくと重宝する着まわしアイテムを、ママ向けファッションに詳しい、スタイリストのよしなみりかさんにチョイスしてもらいました。

●ボーイフレンドデニム

デニムは履き心地がいいものを1本持っていると、とても便利です。最近は、色々なシルエットのデニムが増えていますが、ボーイフレンドデニムというラフでルーズなタイプのデニムもおすすめです。女性らしいフェミニンな雰囲気のトップスやテーラードジャケットとも相性がいいので、ミックスさせるとオシャレに見せることができます。

●リネンシャツ

とくに襟付きのリネンシャツはキチンと感が出るので、どこに着ていくにもおすすめです。スカートやパンツ、どちらにも合わせることができるので着まわし力も抜群! 着ないときも肩掛けしたり、腰に巻いてもいいと思います。陰干しであっという間に乾いてしまうので、アイロンを掛ける手間もなく重宝しますよ。

●ホワイトパーカー

パーカーはカジュアルスタイルに欠かせないアイテム。グレーを持っている人が多いと思うのですが、顔うつりがよくてキレイめスタイルにコーディネートしやすい白を断然おすすめします。夏の時期はUV加工のあるパーカーなども発売されているのでチェックしてみますしょう。

●ロゴ入りTシャツ

無地やイラスト入りなど、色々なデザインのTシャツがありますが、とくに英字体のロゴが入ったTシャツはオシャレに見せることができます。失敗しない選び方のコツは“ロゴの大きさ”。試着などをしてみて、顔立ちや全体のバランスを見ながら、自分に似合うかどうかを見極めるといいかもしれません。

●スリッポン

靴ひもがないスリッパタイプなので、脱ぎやすく履きやすいという点で、ママのマストバイシューズといえるでしょう。最近は、インヒールタイプも出ているので、足首からふくらはぎあたりを引き締めて見せることもできます。スニーカーだとちょっとカジュアル過ぎるというときに一足持っていると便利です。

ひとつは持つべきマスト着まわしアイテム

以上5つのアイテムをベースに、自分らしさが引き立つカラーやデザインの一着を見つけてみてはいかがでしょう。
(構成・文:末吉陽子/やじろべえ)

お話をお聞きした人

よしなみりか
ママのためのファッションスタイリスト パーソナルコーディネーター®認定インストラクター 
時間に追われているママにも楽しめるファッションがあると感じ、制約のある子育て中だからこそ!の時短コーデ法や無駄買いが減らせるお買い物同行、手持ち服120%活用のワードローブカウンセリングなどを提案。自身も小学生の女の子2児のママ。
時間に追われているママにも楽しめるファッションがあると感じ、制約のある子育て中だからこそ!の時短コーデ法や無駄買いが減らせるお買い物同行、手持ち服120%活用のワードローブカウンセリングなどを提案。自身も小学生の女の子2児のママ。

あなたにおすすめ

ピックアップ