メディア個別 ママのよそいきコーデ、必須アイテム | プチプラで無駄なく叶える! おしゃれママコーデ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
プチプラで無駄なく叶える 

ママのよそいきコーデ、必須アイテム
~プチプラで無駄なく叶える! おしゃれママコーデ~

ママ友との集まりや久しぶりの夫とのデート。ちょっとおめかししたいときに、どんなファッションアイテムを持っていると便利なのでしょう? そこで、ママ向けのファッションに詳しい、スタイリストのよしなみりかさんに、ママの“よそいき用コーデ”に欠かせない5つのマストアイテムを教えてもらいました。

●セットアップ

テロンとした生地で、上下のセットで売っているものがおすすめです。着心地もいいですし、トップスとボトムスを分けることもできるので、手持ちのアイテムとあわせて複数パターンのコーデが叶います。ただ、少し薄い生地が多いので、体のラインが出てしまうことがあります。そのため、下着が洋服に影響しないものを選びましょう。

●ミモレ丈スカート

パンツスタイル中心になりがちな子育てママは、スカートに多少なりとも抵抗があるもの。ただ、せっかくならいつもと違う、スカートスタイルでお出掛けしてみるのもいいのではないでしょうか。そこで、おすすめなのがミモレ丈のスカート。年齢が出やすい膝が隠れるくらいの長さから、ふくらはぎの真ん中くらいまでの長さになるので、脚の気になるところをカバーしながら品のあるコーデがつくりやすいです。また、今季はスカートにも合わせやすい、キレイめのペタンコ靴が豊富ですすし、スポーツミックススタイルとしてスニーカーを合わせて「はずす」コーデなんかもおすすめです。

●メタリック小物

最近のトレンドでもあるゴールドやシルバー。メタリックのバッグや靴、ブレスレットなどの小物を取り入れると、ファッションにこなれた雰囲気が出てきます。シンプルなコーディネートでも、メタリックのアイテムをポイントに持ってくることで、ワンランク上のオシャレを叶えることができます。

●先がシャープなスリッポン

最近は、つま先が細いタイプのスリッポンが流行っているのですが、ちょっと尖っているだけでもカジュアルさが適度に抜けて、大人っぽく上品な雰囲気になります。カラーはトレンドのメタリックもおすすめです。最初はちょっとキラキラして派手かなと思うときは、全体の面積が小さい靴などから始めるといいですよ。

●ストローハット

夏のシーズンはストローハット(麦わら)などがおすすめです。かぶり慣れていないと抵抗があるかもしれませんが、ぜひショップで試してみてください。いろんなものをかぶってみて、しっくりくるものを選んでみてほしいです。似合うものが分からない時はショップの店員さんにアドバイスをもらうのもいいですね。GUなどのプチプラブランドにもトレンドをおさえつつリーズナブルなものがあるので、チェックしてみてください。
ママのよそいきコーデ、必須アイテム
 
いつもと違う気分でオシャレを楽しみたい、そんなときにはこれらの5アイテムを意識的に取り入れて、組み合わせを楽しんでみてもいいかもしれませんね。
(構成・文:末吉陽子/やじろべえ)

お話をお聞きした人

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP