「なんで汚いんだ!」つわり真っ最中に夫から衝撃の発言。傷ついた私は⋯

「なんで汚いんだ!」つわり真っ最中に夫から衝撃の発言。傷ついた私は⋯

部屋が汚れていることについて夫から指摘を受けた、つわり真っ最中のママ。体調が悪いなか育児や家事をしていることを、夫が理解していなかったことがとても悲しかったそうです。しかしその後、夫婦2人できちんと話し合い解決に至った体験談です。

2人目妊娠中、起きているのもつらいほどつわりがひどかった私。1歳6カ月の長男の世話や最低限の家事以外は横になっている毎日でした。そんな私を横目に、仕事から帰ってきた夫がまさかの発言をし、私は怒りと悔しさで涙が出ました。そんな私の体験談を紹介します。



夫の心ない発言

妊娠8週目に入ったころ、頼る家族もいないなか、吐き気と倦怠感に耐えながら必死で長男の育児と家事をなんとかこなしていた私。長男はやんちゃ盛りで家の中はいつも物が散らかり、私自身は吐き気が強くて大したごはんも作れずにいました。


ある日、仕事から帰った夫が「なんでこんなにキッチンが汚いんだ! 家の中は埃まみれだし!」といきなりひとりで怒り出したのです! リビングで長男のおむつを替えていた私は、つわりで苦しんでいることを知っているはずの夫がそのような発言をしたことが信じられませんでした。

やりたいのにできないつらさ

夫のまさかの発言に怒り心頭の私は「私がつわりで動けないこと知ってるでしょ!? あなたは妊婦のつらさをまったくわかっていない!」と喧嘩に。夫と言い合いをしている最中も吐き気が襲ってきて、発言することができなくなりました。


ぱっと部屋を見ると確かに家の中はぐちゃぐちゃで、片付けや掃除をしてもまた散らかる毎日。本当は片付けたいのに、もっとしたいことがたくさんあるのに動けない自分が悲しくなり、つわりのつらさを理解できない夫に涙が出てきたのです。

関連記事: