メディア個別 無印良品のティラミスキットで驚くほど簡単にスイーツを作れた! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

無印良品のティラミスキットで驚くほど簡単にスイーツを作れた!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

少し手を加えるだけで、おいしいご飯やお菓子を作れるキットを多数取り揃えている無印良品。とくにお菓子キットは、料理初心者でも作りやすいと定評があります。そこでここでは、ティラミスのキットに注目! 男性筆者が実際に作ってみることにしました。

「手づくりデザート ティラミス」

今回筆者が購入した商品は「手づくりデザート ティラミス 80g(3~4人分)」(税込390円)です。
無印良品のティラミスキットで驚くほど簡単にスイーツを作れた!
 
「ティラミスミックス」と「ココアパウダー」がセットになっていて、「ティラミスミックス」と牛乳を混ぜ、冷やし固めるだけで簡単にティラミスを作れるというもの。

ネット上では、「お菓子を作ったことがないけど作れた」や「簡単においしいティラミスを作れた」「おいしいからおすすめ」などといった声が散見されます。ただし一方では「これはティラミス?」や「ティラミスの食感ではないかな」といった声もあり、気になるところ。

料理下手な筆者でも作れた!

やや賛否ありそうな無印良品の「手作りデザート ティラミス」。さっそく作り方を確認し、作ってみることに。

【材料】
・ティラミスミックス(手作りデザート ティラミス)…1袋
・ココアパウダー(手作りデザート ティラミス)…1袋
・牛乳…230ml

【作り方】
1)耐熱容器に牛乳を入れ、電子レンジで人肌程度になるまで温める
2)ボウルに1の牛乳とティラミスミックスを入れ、泡だて器でよく混ぜる
3)生地を容器に流し入れ、茶こしを使ってココアパウダーをかける。さらに生地を流し入れ、層になるようにする
4)冷蔵庫で1時間30分~2時間冷やし固める
5)仕上げに茶こしを使って残りのココアパウダーをかけて完成

ざっくりと作り方を説明すると前述の通りで、完成品は生地、ココアパウダー、生地、ココアパウダーの層になるはずだったのですが…。
無印良品のティラミスキットで驚くほど簡単にスイーツを作れた!
 
実際に作ってみると、(3)の工程で層を作るためにココアパウダーの上から生地を流し入れたら、生地とココアパウダーが混ざり合ってしまい失敗。小さめのスプーンを使い、ココアパウダーの上に優しくのせるように入れても微妙な仕上がりに…。

見栄えはイマイチですが、ティラミス自体は簡単に作れました。実際に食べてみると、もったりとした独特の舌触りで不思議。チーズの風味を感じられる生地とココアパウダーの相性がよく、おいしかったです。しかし、ティラミスなのかと聞かれるとコーヒーフレーバーがないので「ティラミスっぽくはないかも…」というのが本音。

商品パッケージにはアレンジレシピとして、スポンジ生地とコーヒーを使ったものが記載されています。おそらく筆者と同じように「ティラミス=コーヒーフレーバー」という考えがある方は、こちらのアレンジレシピを参考にして作ったほうが、よりティラミス感を味わえるかもしれません。

ちなみに上の画像の通り、大きめの容器を使ってしまうと、2個分にしかなりませんでした。3~4人前を作るなら、小さめの容器で作るとよさそうです。とっても簡単なので、お試しあれ。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP