メディア個別 【ダイソー】便利さと清潔さに感動!100均のペットボトルストローが◎ | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
【ダイソー】便利さと清潔さに感動!100均のペットボトルストローが◎ 

【ダイソー】便利さと清潔さに感動!100均のペットボトルストローが◎
~ベビーカレンダー~

育児中は荷物が多くなりがちです。子どもの水分補給のためストローマグを持ち歩いていたママが、少しでも荷物を少なくしようと使ってみた持ち運びに便利なダイソーのアイテムを紹介します。

育児に便利なストローマグは、洗う手間と私のゴム製品嫌いからあまりすすんで使っていませんでした。洗うのが簡単で清潔に保つことができるアイテムはないかと思い、100均のストローを付け替えるタイプの「ペットボトルキャップストロータイプ」を使用してみることに。1人目の育児中だけでなく、2人目の出産時や入院中にも重宝したアイテムです。

衛生面が気になるストローマグ


娘が1歳に満たないとき、まだコップでじょうずに飲むことができなかったため、ストローマグを使っていました。コンパクトで持ちやすいストローマグでしたが、洗うのが面倒なのと、きれいに洗ったつもりでもストローのゴム部分のにおいや、汚れが気になっていました。かといって何度もストローマグを買い替えるのももったいない……。あまり気が進まないまま、丁寧に洗って使っていました。


ある日100均に行くと、市販の使い捨てストローを使う「ペットボトルキャップストロータイプ」を見つけました。これは私が求めていたものだと思い、すぐに購入。ちなみに店頭には「シリコーンストロータイプ」もありました。

荷物が減ったうえに便利&清潔!


早速購入した「ペットボトルキャップストロータイプ」を使用すると、娘もじょうずに吸うことができ、使った後にストローを捨てられる便利さと清潔さに感動! また、ストローを差し込む部分もコンパクトで洗いやすく、毎回パーツを外したりするストレスから解放されました。


以前はお出かけするときに、念のためストローマグを持ち歩いていました。しかし、使用しないこともよくあり、荷物も多くなるので持ってこなければよかったと思うこともありました。この「ペットボトルキャップストロータイプ」と使い捨てストローをジップロックに入れて持ち歩くようになってからは、かさばらず、軽いので邪魔になりません。使わないときでもカバンに入れたままにすることができ、必要になったときだけ飲み物を購入して使える手軽さもありがたかったです。荷物も軽くなり、重宝しました。

出産時も大活躍!

1人目の育児中に大活躍した「ペットボトルキャップストロータイプ」が2人目の出産時にも活躍しました。1人目を出産するとき、育児雑誌に書いてあった“出産前に準備しておくと便利なもの”のなかにボトルストローがありました。しかし、本当に使う機会があるのか半信半疑だったことと、ドラッグストアやスーパーに売っていたものは、ストロー部分がゴム製だったために購入を見送っていました。


1人目の出産時には飲み物をペットボトルでしか用意していなかったので、水分補給がとても大変でした。そのため、2人目の出産時には絶対にボトルストローを用意すると決めていました。その際も1人目の育児に活躍したこの100均のアイテムが役に立ちました。出産後も後陣痛で痛みがあったため、体を完全に起こさずに水分補給ができて助かったのを覚えています。入院中にストローを洗うのも難しかったので、毎回新しいストローに付け替えられる「ペットボトルキャップストロータイプ」は清潔に使えて安心でした。


さまざまな水分補給をするためのアイテムがありますが、プラスチックの飲み口で水分補給ができる100均の「ペットボトルキャップストロータイプ」が役に立ちました。洗う手間も省けて、都度付け替えるストローは清潔に使用でき、持ち運びの際にもかさばらないので購入してよかったアイテムです。

著者:金本ゆきこ

4歳と2歳の姉妹の母。学生結婚をし、出産後に専業主婦を経験。育児を満喫しながら、新たな働き方のできるライターへ転向。自身の経験をもとに記事を執筆している。


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP