メディア個別 カルディで買える!「くず湯」で心も体もポカポカに♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

カルディで買える!「くず湯」で心も体もポカポカに♪
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

11月に入り、気温がどんどん下がってきましたね。外を歩いていても、コートやマフラーを着用した人の姿も、チラホラ見受けられるようになりました。それぞれ、体を冷やさない(体を温める)工夫をしていると思いますが、手っ取り早いのは、温かい飲み物を飲むこと。そんな時にピッタリの商品を、カルディで発見したので紹介します!

「もへじ くず湯」は3種類!

その商品とは、「もへじ くず湯」のこと。生姜・抹茶・黒豆きな粉の3種類あり、いずれも3包入りで税込289円です。
カルディで買える!「くず湯」で心も体もポカポカに♪
 
・生姜
…高知県産の生姜パウダーを使用。ほのかな甘みと生姜のキリっとした香りが楽しめる。

・抹茶
…宇治抹茶を贅沢に使用。和スイーツにも活用できるそう。

・黒豆きな粉
…国産黒豆きな粉の香ばしさとまろやかな甘みを楽しめる。

それぞれ上記のような特徴がありますが、最高級の葛粉として知られる「吉野本葛」を使用しているのは共通しています。

ポカポカに♪

3種類ともゲットしたので、さっそく作って飲んでみました。作り方はカンタンで、1包分を湯飲み茶わんやマグカップに入れ、80~100ccの熱湯を注ぐだけ。すぐにかき混ぜると、だんだんとろみが付いていきます。
カルディで買える!「くず湯」で心も体もポカポカに♪
 
はじめに飲んだ生姜は、作っている最中から生姜の香りが強く、スパイシーすぎて飲みにくいかも…? と、思ったのですが、実際に飲んでみると意外と飲みやすい! だけど香りの通り生姜が効いていて、飲んでいる途中でも体がポカポカ温まります。

抹茶も香りは強めですが、飲んでみるとそこまで苦みはなく、お茶を飲む感覚に近いかもしれません。黒豆きな粉はとても香ばしくて、ほんのり甘さもあり、個人的には一番好みでした。

3種類とも飲んでみて感じたのは、同じくず湯でもそれぞれ味わいがまったく異なるということと、どれも素材の香りをしっかり感じること。全体的に素朴な味わいなので、たとえば、ハチミツや黒蜜などを加えてもよさそう! また、そのまま飲むのが苦手な人や飲み飽きた人のなかには、ゼリーや羊かん、わらび餅風にアレンジする人もいるようですよ。

くず湯は、とろみが付いているので冷めにくく、体がポカポカに。また、消化にもいいとされているので、ちょっと体調が悪い時なんかにもピッタリかもしれませんね。今年の冬は、「もへじ くず湯」を寒さ対策のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/考務店)

カルディコーヒーファーム公式オンラインショップ
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP