メディア個別 【リピ決定】無印良品の「自分でつくる米粉のパンケーキ」がウマ×2 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【リピ決定】無印良品の「自分でつくる米粉のパンケーキ」がウマ×2
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

生活雑貨や食料品などを豊富に取り揃えている無印良品では、手作り用のお菓子キットもいろんな種類がありますよね。そこで今回は、米粉のパンケーキキットを使って、実際にパンケーキを作ってみることにしました!

卵と牛乳で作る米粉のパンケーキ

今回筆者が無印良品で購入したのは「自分でつくる 米粉のパンケーキ 150g(3枚分)」(税込250円)。国産米粉を使用したパンケーキミックスです。
【リピ決定】無印良品の「自分でつくる米粉のパンケーキ」がウマ×2
 
作るために必要な材料と作り方は以下の通り。

【材料】
・パンケーキミックス…1袋
・卵(M玉)…1個
・牛乳…120ml
・サラダ油(フライパン用)…適宜

【作り方】
1)ボウルに卵と牛乳を入れて泡だて器で混ぜる
2)1のボウルにパンケーキミックスを加えて、さらに混ぜ合わせる
3)サラダ油をひいたフライパンにパンケーキ液を流し入れ、両面を焼いたら完成

商品パッケージにはもっとこまかく作り方が記載されていますが、ざっくりとまとめると前述の通りに。ちなみに一般的なホットケーキミックスには品質保持剤は入っていないことが多いですが、同商品には含まれているので、取り出すことを忘れないようにしてください。

ふわふわもっちりですごくおいしい!

作り方をよく確認しながら実際に作ったのが下の画像。
【リピ決定】無印良品の「自分でつくる米粉のパンケーキ」がウマ×2
 
ズボラ&料理初心者の筆者でも、厚みのあるおいしそうなパンケーキを簡単に作れました。

さっそく食べてみると、パンケーキがふわっふわでしっとり、もちもち食感ですっごくおいしい!

米粉パンケーキ本来の味を知りたかったので、メープルシロップやバターなどは付けずに食べたのですが、甘さは控えめであっさりとした味わいでした。だからスイーツ系はもちろん、ベーコンやソーセージ、卵、野菜などを添えて食事系のパンケーキにしても違和感はなさそう。

また、小麦粉を使っていないので小麦アレルギーの方でも食べられるのが嬉しいポイントと思ったのですが、商品パッケージには赤字で「小麦、卵を含む製品と共通の設備で製造していますので、ご注意ください」との一文が記載されているため、アレルギーの方は気を付けてください。

何も付けずに食べてもすっごくおいしい無印良品の「自分でつくる 米粉のパンケーキ」。筆者個人的にはリピート決定の良アイテムでした。スーパーやコンビニなどで見かける一般的なホットケーキミックスは“ちょっと甘すぎる”と感じている方には、とくにオススメだからぜひ試してみて。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP