メディア個別 実は万能調味料だった!?  昆布茶を使ったアレンジレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

実は万能調味料だった!?  昆布茶を使ったアレンジレシピ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
寒くなってくると、温かいお茶が飲みたくなりますね。なかでも、昆布茶は、ほんのりとしたしょっぱさの中にコクがあるのが特徴的。そのまま飲んでもおいしい昆布茶ですが、実は、料理が各段とおいしくなる「隠し味」に使える万能調味料でもあるのです。そんな、昆布茶を使ったレシピを3つ紹介します。

実は万能調味料だった!?  昆布茶を使ったアレンジレシピ3選

昆布茶の浅漬け

昆布茶と昆布の出汁がきいている浅漬けは、コクがあるのに、さっぱりした味わいが後を引くおいしさ。ご飯も進み、おかわりしたくなりそうです。

【材料】(3人分)
・昆布茶…小さじ1
・昆布(出汁用)…5cmほど
・キャベツ…5枚
・きゅうり…1本
・塩…少々

【作り方】
1)きゅうりを輪切りにして塩を揉み込み、キャベツはざく切りにする
2)キャベツときゅうりの水気を取る
3)昆布を2mm幅に切る
4)ボウルにキャベツ、きゅうり、昆布、塩昆布を入れ、よく揉み込む
5)料理用フリーザーパックに入れ、冷蔵庫で1日寝かせば完成!

梅との相性も良いので、お好みで梅を入れても◎。また、セロリや塩昆布を入れてアレンジしてもおいしいですよ。

水菜とほうれん草の昆布茶スープ

体の芯から温めてくれるスープは、これからの時期にピッタリですよね。風邪をひいたときや食欲がないときにでも食べられる、さっぱりしたスープとなります。

【材料】(2~3人分)
・昆布茶…大さじ1
・ほうれん草…1株
・水菜…1株
・白だし…小さじ1
・水…500cc

【作り方】
1)ほうれん草と水菜をひと口大に切る
2)鍋に昆布茶、水、白だしを入れ、煮立たせる
3)(2)にほうれん草と水菜を入れ、30秒ほど煮込めば完成!

具材をもっとクタクタに煮込みたいときは、1分くらい煮込むと◎。また、お好みの野菜を使うときは、煮込む時間を調節してくださいね。

アボカドと昆布茶のパスタ

昆布茶を入れることにより、味わいが深くなります。また、クリーミーなアボカドとの相性もバツグン。クセになりそうなパスタのできあがりです。

【材料】(1人分)
・昆布茶…小さじ1
・パスタ…100g
・しめじやまいたけなどお好みのきのこ類…手のひら1杯分
・チューブにんにく…小さじ1/2
・アボカド…1/2個

【作り方】
1)パスタを茹でる
2)その間にほぐしたきのこ類、昆布茶、チューブにんにくを耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱する
3)(2)にアボカドをスプーンですくいながら入れ、全体がしっかりと混ざるようにする
4)茹で上がったパスタと(3)がしっかり混ざれば完成!

アボカドは、すくい入れやすいように、柔らかいものを使いましょう。パターのように、パスタに絡めながら入れるとさらにおいしさがアップします。

料理にほんの少し足すことによって、ひと味もふた味もおいしさを増してくれる昆布茶。家に余っている昆布茶を見つけたら、ぜひ使ってみてくださいね。
(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ